参加イベントで振り返る2018年

今年も色々なイベントに足を運びました。

恒例の、印象に残った10イベントを時系列順に振り返っていきます。

 

今年の参加イベントは23(前年比▲10)でした。

イベントを減らそうという気は全くないですし、減ってる感覚もないのですが年々明らかに減ってきてますね…(2015年の77が最高)。

 

演者別だと麻倉もも雨宮天が最高で6、次いでTrySailが5でした。

麻倉もも雨宮天TrySailのメンバーですので、もちろん6のうち5は重複です。)

 

では以下でイベントを上げていきます。

 

●2/3 東山奈央 1st LIVE "Rainbow" at 日本武道館

元々曲が刺さってないので本編はそうでもなかったですが、アンコールで中川かのんちゃんが出てきたので記憶が飛びました。

yachivaf.hateblo.jp

 

●2/4 伊藤かな恵 LIVE TOUR 2018 "デアエタケシキ" 2/4東京

居心地がよくて一生帰りたくない、そんなライブでした。

聴きたい曲も大量に回収できた。

2018年最高の声優ライブグッズであるところの

”満員の電車が駅のホームに着くたび 「もう無理だ 」と思う パスケース”

が発売されたツアーでもあります。

yachivaf.hateblo.jp

 

●4/8 LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” calling at Sapporo

パレイド初回収で夏川椎菜沼に完全に落ちた公演。個別に感想を書いております。

yachivaf.hateblo.jp

 

●5/13 LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” calling at Niigata

雨宮天ボーカル不在となったツアー唯一のイレギュラーな公演。TrySailというユニットについて色々考えさせられた公演でした。以下のブログ記事で僕のTrySail観を含めた感想を語っております(オタク特有の早口)

yachivaf.hateblo.jp

 

●5/27 大橋彩香 Special Live 2018 ~ PROGRESS ~

アーティスト大橋彩香、近年の声優アーティストの中ではあまりにも別格すぎると思う。感想等は以下の記事で書いていますが、水樹奈々田村ゆかり堀江由衣大橋彩香と言ってもそん色ないレベル。楽曲の表現力と音楽で客を掴む力だったらこの中でもトップでは・・・?誇張と思われる方も多いかもしれないですが、本当にそう思わせられるほどのライブでした。

yachivaf.hateblo.jp

 

●6/23 NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 WAVE01 宮城公演

4年ぶり3回目の水樹奈々ライブ参戦。

yachivaf.hateblo.jp

 

●8/25 SILENT SIREN 2018 夏のスペシャルワンマンライブ

昼・夜公演ありましたがまとめて。

久々の声優以外のライブ参加でした。

やっぱり声優に執着せず、聴きたい曲・今行くべきライブに通っていくべきなんだよなあと実感するライブでした。まだまだ聴きたい曲が多いので、機会があれば参加を狙っていくつもりです。

 

●10/14 日笠・日高のお日様ぐみ!トークイベント

こちらも昼夜まとめて。

自身日高里菜ちゃんのイベントは3年ぶりでした。

5年ぶりに里菜ちゃんのSHOOT!を体感できて、エモいどころの騒ぎではない。

イベントそのものも面白くて(里菜ちゃん流石です)、たまにはトークイベントも良いな、となった。

 

●10/21 15th Anniversary Live はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'18「chu→lip︎☆BEST Wishes」

 新谷良子のライブがある年はイベント1位は新谷良子のライブと法律で決まっている。

 

●12/16 AZUSA TADOKORO LIVE 2018~RESOLVE

全体的には刺さるセトリではなかったものの、最後のDREAM LINE一発でやられた形。久々に歌も仕上がってたし近年のライブでは一番良かったのでは。

田所あずささん、毎回『今年結婚した人~~~???』と煽るので楽しみにしていたのですが、某近々結婚するであろう強オタたちのパワーで『近々結婚する人~~~???』になっててひっくり返りました。

 

以上です。

来年はより一層、コンテンツや演者にとらわれず 『今行きたいイベント』に注力していきたいです。