2018年麺10選

昨日麺納めしてきましたので、今年も麺10選を挙げたいと思います。

 

条件

・今年初めて食べた麺

・一店舗につき一杯

 

ちなみに、今年はラーメンを201杯食べました(前年比̟+26杯)。

 

●自家製麺うろた(福島県福島市)

ゴワゴワ小 ¥750

バケモンオブザイヤー受賞。めっちゃ固い中太麺と煮干し食ってるって感じのスープ。

淡麗系で有名な店ですが、これ超える麺が今年は見つからなかった。

f:id:yachi_vaf:20181231172208j:plain

 

●煖々(宮城県仙台市若林区)

塩そば ¥800

貝だし×塩×細麺とかいうドアンセム

色々この手のは食べたけど、貝の風味と苦みが一番好み。

f:id:yachi_vaf:20181231172450j:plain

 

●豚骨醤油ラーメンBIG(宮城県仙台市青葉区)

BIG並 ¥750

仙台の家系のみならず、僕が知っている限りの家系の中でも1,2を争うレベルでうまい。多少ぶれが大きいのでハズレの時もあるけど…

f:id:yachi_vaf:20181231172705j:plain

 

●高長まるしげ(青森県青森市)

中華そば並 ¥650

酸味強めの煮干しスープ。麺、柔らかくてうどんみたいなやつ。柔麺苦手マンなんだけど、これはめちゃくちゃ刺さった。

f:id:yachi_vaf:20181231172901j:plain

 

●中華亭(新潟県新潟市)

岩のり中華そば ¥750

ちょっと二郎っぽい味の太麺と見た目以上にあっさりしたスープ、背油、大量の岩のりとかいう神のような組み合わせにひっくり返ってしまった。

f:id:yachi_vaf:20181231173143j:plain

 

●麺屋熊胆(宮城県仙台市青葉区)

担々麵 ¥830

今年下期に突如訪れた、個人的担々麵ブームの火付け役。

山椒とラー油のイキり方がほかの店とは桁違いでめちゃくちゃパワーって感じの味。

ナッツと小松菜がセンスの塊。あと米も美味い。f:id:yachi_vaf:20181231173711j:plain

 

●麺家九十九(宮城県白石市)

豚そば味噌 ¥850

自分好みのどろどろ系味噌+太麺。

メニューがめちゃくちゃ多いけど、何食べてもおいしかった。

f:id:yachi_vaf:20181231173656j:plain

 

●だし廊(宮城県仙台市青葉区)

限定 貝とトマトだし ¥900

貝、トマト、チーズ、チャーシューの相性が完璧だった。

こういうのがあるから限定麺はやめられない。

f:id:yachi_vaf:20181231173935j:plain

 

●中華蕎麦春馬(山形県天童市)

味玉中華そば ¥750

うろたのゴワゴワのスープをドロドロ感弱めにしてより普通のラーメンに近づけた感じ。麺がめちゃくちゃ美味かった記憶がある。

f:id:yachi_vaf:20181231174130j:plain

 

ラーメン二郎府中店(東京都府中市)

小ラーメン(少なめ) ¥700

二郎の中でも屈指の極太麺が予想以上に好みだった。非乳化でめっちゃ豚の旨味が詰まってるスープも最高。

f:id:yachi_vaf:20181231174420j:plain

 

200杯も食べてると正直絞り切れないので、10選漏れた麺も何件か名前だけ挙げてみます。全国各地挙げてみましたので、遠征時の参考とかにしてみてください。

 

・鬼首(宮城県仙台市青葉区) 豚そば

・麺工房きわみや(宮城県仙台市青葉区) 濃厚みそ玉らーめん

・はやし田(東京都新宿区) 醤油らぁ麺

・くそオヤジ最後のひとふり(大阪府大阪市淀川区)(閉店) しじみらーめん

・福の樹(北海道札幌市中央区) 海老じゃらし

・カネキッチンヌードル(東京都豊島区) 醤油らぁめん

・くろく(宮城県仙台市宮城野区) 気まぐれ限定 ごま辛まぜそば

・五福星(宮城県仙台市泉区) 朝ラー

・らーめん本竈エスパル店(宮城県仙台市宮城野区) 担々麺

・麺屋一芯(宮城県亘理郡山元町) ネギみそらーめん