周年 2025
いつもの振り返り記事です。 個人的には社会人10年目。そして水瀬いのり、TrySail、水樹奈々と節目を迎える年でもあり怒涛のライブツアーラッシュでした。
■1月
・熊担年越しルーティン
・ライブ1発目は堀江由衣大宮。車遠征楽しいんだよなやっぱ。こちらで詳細を書いています。https://yachivaf.hateblo.jp/entry/2025/01/12/115032
・全通したJUNGLE振り返りをしながらの泥。
■2月
・スフィアライブに今回もリザーブの出番が回ってきて草。ライブも飲酒も2012年くらい過ぎて良かった。
■3月
・TrySail武道館。3月の九段下って良いよね。
・5000円くらいの焼き鳥器を買った。焼き鳥が家で焼ける事で居酒屋飯っぽい料理にハマり一生泥酔していた。
・西園寺鬼ごっこ始まったよね、この時期ヤチ家はこれがめちゃくちゃ生きがいみたいになってた。
■4月
・色々きっかけがありハーフマラソン初出場が決まった。2ヶ月でやれんのか?とりあえず平日3kmランニング週3くらいからじっくりと。
・夢だった大分軒(仙台駅前にマボロシ島のように出現する屋台)にsuddenly巡り合うことが出来た。ウルトラマンが描かれた実家ラーメン丼見たいなやつで出てくる〆ラーメンが忘れられない。
・417の日。松戸でオタクと連番して酒を飲んでクレストに泊まるのがもはやルーティン化してきて心地よい。
・野球に何回か行った、元々FC入らんしあんまりグッズも買わんタイプなので今年は緩く。藤井聖のバカメニュー一生食わん。
■5月
・10000年ぶり玉蹴り観戦。時間が決まっていて勝つスポーツは良いですね。
・そのままオタクハウスで同窓会っぽい集まり、翌日仙台帰還オタクとの定例と化してきた飲酒。
・平野綾仙台。大量回収祭り。本当に行ってよかった。
・マラソン準備。平日5km、土日どっちかで10-15kmにしていき徐々に距離アップ。
■6月
・遂にハーフマラソン。ギリ2:30切る雑魚タイムではあったがとりあえず歩くことなく完走。沿道で某山形県庁 職員(SASUKEプレイヤー)が応援してくれていてオタクすぎて声をかけてしまった。達成感がやばい。ここ10何年で一番の挑戦だったと思う。
・社の表彰式みたいなやつで無銭福岡。ひらお、牧のうどんで爆食、初福岡ドームで野球。せっかく良いホテルでしたが朝食を無視して朝倉街道に行く暴挙。二郎全店制覇に復帰。そのまま長崎、佐世保に行くなどした。
■7月
・肉焼き、突発平日飲酒、アニクラ他 一生泥酔しており楽しかった。
・ReMAKEOVER2本と水瀬いのりアコステ。この2人とも方向性は違うんだけど活動のマインドが本当に好きで…
・スプラッシュシート野球。真夏の野外で寒くなることあるんだ、ボケほど楽しかった。
・社 体制が結構変わりこの辺から時間外30h/月超え常態化。マラソンとかのお陰でここまで心身かなり調子良かっただけに、本当にこれが良くなかった。
■8月
・嫁にライブで盛岡に連行された。盛岡で酒飲まなかったことが多分人生初くらいのレベル。帰りのひづめゆでキマりすぎた。
・オタクで那須へ。命の保証はできません。謎のてーきゅう一気見。テレビの取材にsuddenly巡り合った。
・そのまま在来で一人甲府へ(意味不明)。オタクと合流しゆかりさん→信州健康ランドで風呂&打ち上げ&宿泊。
・翌、帰りに東京に寄り古のオタクと飲酒。
・北海道東日本パスがまだ有効なため山形へ。麺2杯食べ何故か灼熱の山寺登山。意外と初。
・ゆかりさん仙台。瞬きさえ忘れて秒で君に恋をした。ゆかりさん後の飲酒はいつもエモい。
■9月
・速度違反を食らい親の満貫に放銃。運転中は筋やノーチャンスなど切らず現物だけ切るべきらしい。
・TrySailツアー開幕。オクフェス回しと仙台連番がもはや定着してきた。
・Mリーグ開幕すき焼きルーティン。
・TrySail幕張。幕張のライブ後と言えば船橋飲酒なんだよな。
・2年ぶりそとにーにー。雑に酒を飲みながら楽曲で気持ちよくなれるのは最高です。
■10月
・2年ぶりの太平洋フェリー。フェリーでTrySail行くやつ、結構夢だった。
・水瀬いのりTravelRecord 開幕。ツアータイトルに則り、自身も移動方法にこだわるツアーにするという強い気持ち。静岡は鈍行、ローカル私鉄、路線バス、オタクカーを駆使した移動。オタクカーかっけえ〜〜となったほんとありがとう。宿は何故か川崎。
・恒例山形芋煮と野外麻雀とテルメ。
■11月
・TravelRecord倉敷。仙台→(peach)→関西空港(ベイシャトル 運休のためバス)→神戸三宮(ジャンボフェリー)→高松港(マリンライナー)→岡山という誰も成し遂げたことが無さそうなアスペムーブ。岡山、倉敷、都市としてはあまり刺さらなかったけどこういうムーブが出来たことと、あのStarlight Museumがあっただけでも行った価値がある。帰りは岡山4時過ぎ発の誰が乗るねんバスで大阪→伊丹から仙台ANAのムーブ。
・KONAMI麻雀格闘倶楽部元祖メンバーの前原雄大の訃報。涙止まらんかった。この後格闘倶楽部がめちゃくちゃ連勝しててさらに泣いた。今シーズンは優勝するしかないよな。
・ゆかりさん神奈川。野毛で一生飲酒。宿は川崎。
・TravelRecord千秋楽横浜。行きは高速バス。声優ライブ史に残る伝説の公演。宿は川崎。帰りにようやく今ツアー初の新幹線。しらないおじさんに話しかけられた。あのいのりちゃんが歌唱中に泣くなんてと言っていた。それほどのライブだったよな。いのりーぷも終焉。
■12月
・ナナミズキ初日北海道。滞在23時間くらいで帰ったり、北海道っぽさを無視してニコーリフレのパワーみてえな飯食べたり雑な感じで良かった。2時くらいまですすきの飲酒、店本当に入れんくて道と店を繰り返した。
・オタクの金で食べる肉は美味い(本当にありがとうございました)
・絶望のインフル感染。前回感染は天空のカナリアを自室隔離で聴きまくってた記憶だけ残ってるので多分2009年後半から2010年前半くらいだったと思う。
・夏川五井を断念、ライブ納めが流れてしまい不完全燃焼。
・仕事 10000年ぶりに良い終わり方が出来た。これは満足していい。
2023年に学習した「立ち止まる事」「無理しない事」をつい忘れて走りすぎで死にそう、みたいな事がちょいちょいあった。来年はもう少し丁寧に、かつ楽しく。
2025年ライブで刺さった曲10選
2025年 参加イベントは全23でした(前年比+2)。417の日2公演を除いては全てライブ、とにかく楽曲を浴びて浴びて浴びて浴びて浴びて参るのが自分のスタンスです。現地で浴びて刺さった楽曲10選を発表していきます。
⚫︎Romantic Flight/堀江由衣
堀江由衣 LIVE TOUR 2024-2025 文学少女倶楽部III-The Walking YUI-埼玉公演1日目
20年以上聴き続けているラジオの当時から変わらぬOPを生バンドで浴びれる価値。こういうの、もう人生で最初で最後かもしれないと思いながら聴くような年齢になってきたよね、オタク・演者お互いに(演者・17歳)。
⚫︎パレイド/夏川椎菜
LAWSON presents TrySail 10周年出航ライブ“FlagShip”in日本武道館 Day1
TrySailライブでのパレイドといえば、僕が夏川椎菜に取り憑かれるきっかけとなったTravel of Trysail札幌公演でのあの思い出。ソロではその後散々聴いてきたけど、TrySailライブのソロコーナーで浴びるのはあれ以来で流石に感慨深くなってしまった。
⚫︎Unnamed world/平野綾
AYA HIRANO LINE TOUR 2025-evolutions-宮城
堀江由衣の項目でも書きましたが、このまま生で浴びずに終われない楽曲が人にはあります。平野綾がLantisに戻ってからのライブセトリがやばいことは情報として知っており、仙台公演があるとなり満を持しての参加。NEOPHILIA、MonStAR、ハルヒタイアップ系各種、古のアルバム曲、c/w曲等ドン引きするほどの大量回収祭りの中、やっぱこの曲。あのドラムから始まるイントロ流れ出した瞬間ドーパミンドバドバ、オタクと顔を見合わせ崩れ落ちるところから。ラスサビ前クラップ準備罪、流石にそうなるだろ。LOVE★GUNとglitterがまだだから来年も頼む。
⚫︎パレオトピア/水瀬いのり
いのりまち町民集会2025-ACOSTIC LIVE シネマチックダイアリー-宮城
この辺から、水瀬いのりの他を寄せ付けない圧倒的な歌の上手さ、表現力の高さの真髄を思い知ることになる。役者である声優が自分の楽曲を、しかもオリジナル音源と全く違うアプローチで表現する、しかもかなりのクオリティで。これが声優がアーティストをやる理由だと思います本当に。
LAWSON presents 夏川椎菜 Revenge Live"reMAKEOVER"大阪公演
2022年、色々な規制があった中でのMAKEOVERセトリでのリベンジライブ。コロナ終わったら〇〇しようねを本当に実現してくる人を世の中でこの人しか見たことない。しかも当時ホールだったのをオルスタでやって来るところにも強い意思を感じた。当時3公演参加した自分にとってのこのツアーのリベンジは、千秋楽不参加のためMAKEOVERでは回収していなかったこの曲をしっかり聴いた上でMAKEOVERを完結出来たことでした。
⚫︎恋をした/田村ゆかり
田村ゆかり LOVE LIVE 2025 Wonderful Happiness 宮城公演
2020年以降の曲では1番好きです。去年のツアーでしっかり干され、体感10年くらい待った。カナリア楽曲ちゃんと聴けよと強く推し続けてくれたオタクと回収できたのもエモかった。ラスサビワイパーなのずるいでしょ。
⚫︎Starlight Museum/水瀬いのり
Inori Minase 10th ANNIVERSARY LIVE TOUR Travel Record 岡山公演
千秋楽でも泣いてたけど、岡山がやっぱ伝説。4列目で浴びれたこと、MCで楽曲に乗ってるオタクの光景見てたらエモくなって泣いた的なことを言っていて、本当にこの人は・・・となった。
⚫︎囀りのない部屋/田村ゆかり
田村ゆかり Fanclub Tour 2025 SoundropsⅡ 神奈川公演
最近の楽曲(最近!?)がとても刺さってきていて、これもずっと聴きたかったけど一生やらなそう みたいなとこあってガチで嬉しかった。僕だって古のKONAMI、キング楽曲ばっかり好きなわけではないですからね。
Inori Minase 10th ANNIVERSARY LIVE TOUR Travel Record神奈川公演2日目
あまりにも「どうしても 見たい景色」すぎた。横アリで、自分が納得できる表現ができるようになって、客がぎっしり入った中での披露。それが10周年ライブ。初の横アリは無観客での披露。有観客での披露は7年ぶり。当時のMCではこの曲にはまだふさわしくない的な発言をしていた。皆の前でライブできるのは当然のことじゃなかったと言っていた。後日配信改めて見て年末に死ぬほど泣いた。岩里祐穂さん、未来予知してますか?
12月に刺される予定だった水樹奈々初日、インフルで参加断念となった夏川椎菜ツアー初日で最後の1曲が選ばれる予定でしたが、不作年の沢村賞の如く「該当なし」となってしまいました。10選と言いながら、12月の不完全燃焼感を思い出すためあえて9曲で終わらせていただきます。この悔しさ、来月のライブ7本と2026年にぶつけていこう。
2025楽曲10選
11回目を迎えた楽曲10選です。
下記のレギュレーションで10曲を選出です。
・2024年12月から2025年11月にリリースされた楽曲
・1名義1曲縛り
●Turquoise
アーティスト:水瀬いのり(10年連続10回目)
作詞:柳舘周平 作曲:柳舘周平
水瀬いのりがデビューしていなかった初年度以外皆勤賞。10選界の山本進悟。ここだけの話1アーティスト1曲縛りでなければ10曲中8曲がこのアルバムの曲で占められるところだった。収録全曲が同じく刺さっている中で、Travel Recordツアー千秋楽アンコールの、ツアーロゴが次々映し出される→過去ツアーの円陣が次々流れ出す→くらりトロッコに乗って登場 というあの光景がどうしても離れない。あまりにも無印良品すぎる曲を、無印良品が似合いすぎる水瀬いのりが歌っているのもあまりにも解釈一致。
●僕の彼女(仮)
アーティスト:麻倉もも(3年ぶり7回目)
作詞:宮嶋淳子 作曲:志村真白
他を寄せ付けない圧倒的な跳びポオブザイヤー受賞。ざっくり数えただけでも跳びポが15箇所、3分18秒に全てが詰まっています。跳びポに真剣なオタクでこれ知らない人はにわかです、今すぐ聴いて横転してください。
●じょいふるしあんてっ!
アーティスト:DIALOGUE+(4年ぶり2回目)
話題性抜群、令和に甦った新谷良子楽曲。編曲はR・O ・N。ちゃんと聴くとほぼ田淵のD+ではあるんだけど、2サビ後間奏があまりにも新谷良子。ライブでのバンドメンバー紹介(演奏せずに叫ぶだけの伝統的なあれ)が執り行われそうすぎるだろ。
●かなわない
アーティスト:夏川椎菜(5年連続8回目)
作詞:柴田ゆう(sympathy) 作曲:柴田ゆう(sympathy)
ライブ行けてたら結果変わってたかもしれないけど、年内いく予定だった五井公演をインフルで断念。音源だけなら夏川はこれになる。sympathy提供の前作 コーリング・ロンリーも相当好きだけど、自分の活動に推しや憧れを自分らしさに落とし込むあたりがアーティスト夏川椎菜の真骨頂すぎる。楽曲の脱力感と夏の儚さ、素晴らしい。
●Tiny Little Twinkle
アーティスト:DayRe:(初)
作詞:Yuka Niiyama 作曲:Chocoholic・Yuka Niiyama
DayRe:ちゃん、早速刺さってしまった。歌詞の若さと曲調にとてもギャップがあって、ユニットとしてのキャリアとのギャップもあってそこにやられた。収録EP「ReFraction」は良い意味で女性声優ユニットのデビューCDっぽくなさすぎ、おしゃれです。必聴。日向もか。
●Blueprint
アーティスト:水樹奈々(2年連続3回目)
作詞:藤林聖子 作曲:BOUNCEBACK(Blue Bird’s Nest)
ナナミズキ、十何年ぶりくらいに素晴らしいアルバム出してきたな?という感覚。Night fallもとても好みだけど、ライブで歌われた補正分こっち。アンカバ系統が本当に好きで… この人00年代後半以降意味わからん言語の曲ばっかりなだけに、たまにくる綺麗な日本語詞にやられるんだよな、矢吹のオタクなので。
●わたしクエスト
アーティスト:立花日菜(2年連続2回目)
ヒナタバ楽曲良いよ本当に。・シングルのc/wであること ・光増ハジメ・Aメロのデッデッデッデッからのテーン ・Bメロのデッデッデッデッからの跳びポ と自称楽曲派がいかにも好きそうな要素が揃いすぎているので、自称楽曲派の皆さんは聴きましょう。
●37.5℃のファンタジー
アーティスト:スリーズブーケ(3年連続3回目)
作詞:ケリー 作曲:園田健太郎
スリーズブーケ、ほんとなんなんだよ。綺麗なイントロ、季節感、和のテイスト、サビのフレーズ繰り返しとスリーズブーケの強い曲たるものこうであれみたいなのが今年もあった。
●Chasing destiny
2025年の楽曲を語る場で涼宮ハルヒ(CV:平野綾)で畑亜貴神前暁の曲が出てくるとは思わないよな。ライブで聴いた瞬間から、初めて聴いたのにどこか懐かしさがあるのがセコい。
●しあわせCode
アーティスト:田村ゆかり(2年連続2回目)
今年のツアーのアンコール1曲目。ステージの幕を使った演出と口上のコンビネーションが忘れられん。ゆかりさんが見えていないところでオタクが口上言って幕が開いて出てくるのがエモすぎる。2A跳びポ。
NANA MIZUKI LIVE VISION 2025-2026 企画コーナー考察
セトリ解析活動第2弾です。今回の企画コーナーである、アルバム曲オタク投票1位を歌う という企画について勝手にあれこれ書きます。たまに強めの言葉がありますがネタなので気にしないでください。
▼前提▼
■オタクは信用できないことを前提とし、僕が聴きたい曲ではなくリアルに来るやつを予想しています。
■シンプルに毎ツアー複数参加する奴は異常なので、定番曲に入れるのも分からんではない
■冬ツアーなので、元々歌われる可能性がある冬曲にあえて投票するのかどうか
■どうせ全通出来ないし俺以外のヤツの前で…となるのが耐えられないので雑な曲に入れるのも分からんでもない
■僕はシンプルに回収させて欲しい曲に熱意を持って投票しています
■前の記事でも少し触れた「過去ライブ1曲目」が異常に多くね?の件ですが、アルバムから選ばれそうな曲も1曲目実績あるの多いんだよなあ
▼各アルバム選抜曲予想▼
■supersonic girl(愛媛?)
TRANSMIGRATION一択。1曲目実績もあり。僕はLove’s Wonderlandに投票しました。
■MAGIC ATTRACTION
ジュリエットだと思う、回収価値高いしこのアルバムの日引けたら僥倖。僕はSTANDに入れました。
■DREAM SKIPPER
BE READY! JET PARK(開幕曲履歴あり) What cheer?(開幕曲履歴あり)一騎打ち?僕はin a fixに入れました。
■ALIVE&KICKING(北海道・完了)
ミラクルフライト(開幕曲履歴あり)とTears’Night一騎打ちでミラクルフライト。あ、こういう風になるよな普通に、と察した。冬曲補正で置きに行く人が多かった分のミラクルフライト優位だったのかもしれない。とても好きではあるよミラクルフライト。僕はアルバム名発表された瞬間からAbilitiesと連呼していました。来るわけないだろ。
一番好きなアルバムです。残光のガイア(開幕曲履歴あり)とYou have a dreamの構図。星空と月と花火の下もあるけど、上2曲とは多分大差だよなあ。僕はライブ初心者すぎてYou have a dreamをどうしても回収したいですが僕が入れんでも選ばれるので一抹の可能性にかけてPRIMAL AFFECTIONに入れました。
Orchestral Fantasiaを封じられたので結構ムズい。Bring it on!(開幕曲履歴あり)とchronicle of skyが強いんだとは思う。僕はNostalgiaに入れました。風に揺れたすぎるので。
かなりダントツでGimmick Game(開幕曲履歴あり)になってしまう気がする。次点悦楽。簡単に聴ける曲に投票する皆さんへ、偉人からのメッセージが届いています。

■IMPACT EXCITER(東京?)
NEXT ARCADIA(開幕曲履歴あり)とミュステリオン、意外と僅差で夏恋模様とBabel追随あるんかな。安直な皆さんは冬に夏恋模様に入れないか。僕はTIME TO IMPACTEXCITERに入れました、跳びポに真剣なので(最終的にこれ入れられたっけ?)
■ROCKBOUND NEIGHBORS(愛媛?)
なんかLovely Fruit圧勝な気がしてあれだなあ。LINKAGEあたりが奇跡起こしてくれ。僕は星屑シンフォニーに入れました。直近のクリスマスに歌われたようですが、今回冬なのにちゃんと冬楽曲を歌うので、この枠じゃなくてもワンチャン見てます。
■SUPERNAL LIBERTY(名古屋?)
VIRGIN CODE(開幕曲履歴あり)、アパッショナート。僕らの未来に投票しました。ほぼ名古屋歌唱だろう。
■SMASHING ANTHEMS(神戸1?)
かなりGlorius Breakです。スーパーマンやめてね。僕はBRACELETに入れました。
■NEOGENE CREATION(神戸2?)
発売日が神戸2日目の日付。シングル曲は新規!1曲のみ。マイナー曲詰め合わせ通ぶりアルバムでとても好きです。アンリミ封じられもあり、絶対的なんちゃらになってしまうんだろうから、これの日は引かなくて良い。僕は跳びポ殴り合い同時開催希望のためRODEO COWGIRLに入れました。
■CANONBALL RUNNING
このアルバム、ガチで何が人気なのかよく分からんしリード曲すらよく分かってない。この前聴いたけどDAYBREAKERSとかもしかして強い?僕はglitchに入れました。アルハラは撲滅しましょう。
■DELIGHTED REVIVER(東京?)
MY 藤永、スパイラル、全力DREAMER、HOME、Go Live!あたりでかなり競りそう。北海道で言っていたとても僅差ってこのアルバムか?僕はDNAに入れました。互いの魂でダイブしたいでダイブしたい。
広島、福岡あたり(行かない)がどのアルバム来るか、僕の想定できる範囲のレベルだとよく分からんので、MAGIC ATTRACTION、DREAM SKIPPER、HYBRID UNIVERSEの濃度がここら辺に高そうでこわい。1箇所2箇所くらいは選曲で良い意味の横転をしたいものですが、あまり期待せずにいきます。
NANA MIZUKI LIVE VISION 2025-2026 初日参加後のセトリ審議
NANA MIZUKI LIVE VISION 2025-2026 VIEW01 北海道 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ に参加しました。
前週までの水瀬いのりが大谷翔平くらい圧倒的だったので全くモチベが上がらず、ライブを浴びてもなおなんだがな~という状況が続いていましたが、セトリについていろいろ妄想をしていたら機運が上がって参りました。ナナミズキは歌われもしない曲についてあれこれ言っている時間が一番楽しい。
というわけで開幕1発目のセトリだけ見て今後の展開を勝手に考えました。いつも飲み屋でするようなとても雑な話なので適当に流し読みしてください。
▼前提:なぜ水樹奈々ライブに行く?▼
いろいろなおたくに語っているので経緯は割愛しますが2005年ころからアニメとか見もしないのに声優楽曲ばっか聴く謎のキモオタが爆誕。当時といえば水樹奈々、田村ゆかり、堀江由衣、新谷良子、平野綾あたりが全盛でした。学生時代に聞き散らかした曲って一生刺さり続けるので、死ぬまでにいかに回収できるか?が人生のテーマとなります。田村ゆかりはライブ数は打ってくれるものの諸事情により古楽曲の歌唱率が極端に低く、堀江由衣は数年に一回しかライブをやらず、新谷良子はもはやライブをしない。平野綾はここ2年くらいで古祭りをやってくれたのと曲数少ないのでだいぶ回収率が高まってきた というところです。水樹奈々は回収すべき楽曲がまだまだあり、それなりに全世代バランスよくやってくれるため、「実現可能性」がとても高いライブといえます。しかしながら、レア曲に関しては人生で最初で最後の可能性も大いにあり、そう簡単に落とすわけにはいきません。水樹奈々楽曲は古より聴いていましたが、2022年HOME茨城参加を皮切りに急激に参加数が増えた要因はここにあります。
▼予想にあたって加味した事▼
■基本的にはとても普通(流行っている言葉で言うと"順張り")なセトリという感想。あまり古の矢吹とか10何年ぶりとかそういうのは期待薄。
■過去未来みたいな話してて、北海道が古い曲多すぎ。2013年以降世代に入れ替わるパターン。
■水樹奈々ライブあるある。AB(C)入れ替わり曲の格が違いすぎる。
■アルバム曲投票があるので、アルバムオリジナル曲は日替わり枠に入れにくそう。B面とシングル表題優位?
■過去ライブ1曲目がセトリに異常に多くない?これ考えてるとキリがないな
▼北海道セトリ雑感想と今後の予想▼
01 UNLIMITED BEAT
初手アンリミ素晴らしい。HOME日替わりで逃し続けてから一気に好きになった。
02 Orchestral Fantasia
アルバム発売の時にアニスパで鷲崎、浅野がな、なんじゃこりゃ~~~となっていたのを今でも思い出す。僕も初回収でめちゃくちゃ感慨深い。エデン、トリクロあたりへの変化がないこともないし、普通にここは固定かもしれない。冬の海・・・in a fix???(んなわけない)
03 Moment of Truth
藤田of淳平。Dで一生裏跳びが合うような微妙に合わないようなという感じ。
04 Tears'Night
これも多分初回収で割とありがたい。1stMC明けの曲が変わるイメージが湧かない。
05 Trailblazer
ツーステきれいにできるようになりたい。
オリコンオタク歓喜。新旧AB変化ならInvisible Heatとか。
07 拍動
堀江晶太。本当に楽曲のことしか知らないので映像と衣装でそうか?とはなった。アニサマがひどすぎたせいでオタクの評判は良いらしい。
08 アオイイロ
こういうの欲しい。変わるかな、釣り合わない系AB変化、新旧入れ替え複合で急にあしたgraffitiとかないすか。ないな。過去ライブ1曲目から持ってきて、ここにSUPER GENERATIONもあるか。
09 POWER GATE
最近日替わり要員な気がする 新旧で禁レジあたりとか。STARTING NOW!新規はめちゃくちゃありそうだけどそろそろいいや。過去ライブ1曲目ならsuddenly、DISCOTHEQUE、SUPER GENERATIONあたり。
10 フロンティアジャッジメント
タオルを持っている暇ないだろ。ドカ湧き。
11 ミラクル☆フライト (企画)
このコーナーについては気が向いたら別記事で行きます。僕はAbilitiesに入れましたが多分最下位です。
なんか普通の曲ばっか歌うなこのライブ、とこの辺で思った。もちろんとても良い曲ではあります。ここ入れ替わりならなんだろ、過去ライブ1曲目で天空のカナリア。
13 Blueprint
アンカバ、理想論、ブレスレット一派なのでこういうのはとても刺さります。
14 Take a shot
ダンス① この前聴いたわこれも
15 Virtual Cruiser
ダンス② 素晴らしすぎ I've高瀬かと思ったら違った。新アルバム、曲がしっかりしていて良い
16 それでも君を想い出すから -again-
ダンス③ うわーー古。えも。
14か16のどっちかが変わる。新しめ縛りならGLORIAほぼ一択になるんじゃね。アルバム投票でもランクインしなさそうだし…
結構好き。話題のキャンセルで肩を脱臼してファイナル進出した山本進悟になった。過去ライブ1曲目にあったAstrogation、SCARLET KNIGHTあたり。新旧ABでシンフォギア系に変わるかもなあ、いやだなあ。
18 夢幻
これ初浴びかもしれん意外と。変わると思う。嘆きの華、はつ恋、HOT BLOOD、熱情のマリアとか新旧&全然釣り合わないパターンのAB変化あると思います。
19 BRAVE PHOENIX
夏、雨のイメージしかないけど冬、室内も刺さる刺さる。19→20の流れ素晴らしいので変わらなくてよい。
20 ツバサ
フェニックスからのツバサなんですよ。旅立つ空に出会いと別れ。
enc
21 ETERNAL BLAZE
ガチ干され期待しちゃったけど来た。ラスサビ用UB忘れてごめん、オタク。
22 深愛
冬ですね、ここは変わりそう。トリクロ、クリレタ。
23 Awesome
最高 で最高になっていくのが良いらしい
24 POP MASTER
多分今回のセトリにこれは必要です ダイビングで跳ぶか床に向かうかいつも迷います。
25 Vitalization
みんなの心を一つにしていぐぜVitalizationで一人で大爆笑。
w enc
26 想い
デビュー日なので、約束された系ダブアン。
初日 圧巻のビンゴ0hit
危険です やる気ありますか?

堀江由衣 LIVE TOUR 2024-2025 文学少女倶楽部Ⅲ ~The Walking YUI~ 埼玉公演 1日目
堀江由衣 LIVE TOUR 2024-2025 文学少女倶楽部Ⅲ ~The Walking YUI~ 埼玉公演 1日目でライブ初め。前回、前々回のツアーは全通でしたが今回は都合により埼玉1の1公演集中型。
▼往路ムーブ▼
■久々の車遠征。複数のオタクを積載すると安く済むので車は神です。
■謎の昼飯ルーレット発動。佐野ラーメンとか白河ラーメンとか宇都宮餃子とか食いたくね?・・・・・・・・・・ マ ク ド ナ ル ド 2 8 9 白 河 店 運転者ワイ休憩すらなく即ドライブスルー。
■さっきのはAMなので朝食です。昼飯を求め佐野近辺で高速下車。麺屋に群がるバカとアウトレットに群がるバカが多すぎて解散。
■埼玉到着。ここで合流予定のオタクがどこかにビューーン!
■朝から飲めます。

■クソギリギリ入場。2F、後方に通路があるところ。後に化ける。
■うるさいテンションの高いオタクにエンカし2F通路の件のネタバレを喰らう。堀江さんがネタバレすんなって言ってたのに。
▼セトリとか▼
■Love me Wonder
めっちゃ1曲目だよなこれ。ヨシダタクミの爽やか系好き。
■光の海へ
近年アンセムになりつつある気がする。
■笑顔の連鎖
序盤にしっかりスイッチ入る曲が来るセトリは素晴らしい。こういうのが確実に回収できるのが堀江由衣ライブのいいところです。2年半ぶりだけど体に定着しているキモ振りコピ。
■Romantic Flight
イントロで頭真っ白になって頭を抱え膝から崩れ落ちるテンプレみたいな動きをしてしまった。今聴こえてる音、見えているものを楽しむべきか、日曜24時半のあの記憶に想いを馳せたい。回収への想いが強すぎる曲、最初で最後かもしれん時ってその4分弱の感情の持って行きたかがムズすぎる。


■水色と8月
8月がつく曲は神です。着座仕様だっただけに後半の大量跳びポ祭りができなかったことだけが心残り。
■夏の約束
雨が降ったのでRain… は来ませんでした。普通にめちゃくちゃ好きなので高まった。速いイントロから1Aで落ちるのって良いよね。Bメロ中盤から急に裏跳び気持ち良い。
■Dance Meets Girls
■君とさよなら
■小さじ一杯の勇気
22年ぶりに歌われたらしい。カレーを作るから小さじ一杯らしい。このこじつけができるのに雨降ってもRain歌わないのかよとオタクがキレていました。
■Good morning
やたらコールみたいなのが取り上げられていましたが記憶がありません。Nostalgiaより短い曲。今年こそはNostalgiaを回収したいものです(何の話?)
■スクランブル
アコステ版、着座、そして2F通路へ堀江由衣さんの登場。前述の座席が大化け。スクランブルの使い方が贅沢すぎる。
文学少女倶楽部のストーリーからの入りが神。めぐる冒険を感じた。今回めぐる冒険と文学少女シリーズの良いとこどりの堀江由衣ライブの完成系みたいなものを見た気がする。
分かっててもイントロで声出る。警報の警報の警報、警報からの裏跳びとかいう文化。間奏のバイオリン。メロディそのものが寂しげ寄りでありつつ、ラスサビが一瞬で終わる儚さがエモいんだよなあと通ぶった会話をオタクとしていた。
■True truly love
多動多動多動多動多動。Bメロの高速裏跳びとサビの裏で鳴っているテテッテテッに合わせて一生跳び続けるやつで膝が終わり。
■遠雷
24年の楽曲10選に入れなくんてすまんかった。
■innocent note
前の曲たちで完全に身体が出来上がっている状態で多動するの楽しすぎわろた。個人的堀江由衣楽曲10選の回収。
■ヒカリ
剣の代わりにレモンが入った水鉄砲でわろた
■夜明けのバス停
イントロが綺麗で良い。始発まで飲んだ朝とかに聴きてえな。
■Stand Up!
解放、ハッピーエンド的な雰囲気のある曲だしここに差し込まれるのいいね。ハッピーエンドじゃなかったけど。
■CHILDISH♡LOVE♡WORLD
オタクもバンドメンバーも死にます。
enc.
■まじめにムリ、すきっ
推し活の曲です。堀江さん自身も推し活をしているからどうのこうのって天たまで言ってました。
■PRESENTER
オタクと天井突き刺さりの話をしてたのでイントロでクソ高まった。top of 跳びポソング。
■Lady Go!
採用率高くね???と思ったけど8年ぶりかなんからしい。この枠で黒薔薇保存会をやるその日まで。
■Happy happy*rice shower
最後はやっぱりこの曲〜〜〜というテンプレ曲振りを一生やり続ける堀江由衣さん。変化も大事だけど、この人は変わらないところにも良さがある。ラジオのOPEDとか年始に獅子舞を呼び続けるやつとかね。
▼終演後〜復路▼
■エモすぎて飲み屋とかまで我慢できない人。

■3時くらいまで飲酒。古楽曲回収後は大体こうなりがち。
■翌朝。酒が残っていないオタクに運転を押し付けてケンちゃんラーメン古河店。なぜか東京のオタクもついてきた。
■仙台へ帰る。なぜか東京のオタクもついてきた(なぜ?????)
■運転お疲れ様でした。オタクハウスで飲酒。なぜか東京のオタクがいる。
ライブ始めがこれでめちゃくちゃハードルが上がりましたが、水樹奈々、TrySail、水瀬いのりの周年イヤーなので今年はやっていく必要がありそうです。楽しいライブと飲酒ライフに皆様お付き合いください。堀江由衣ライブの次回の目標はこちらです。

再起 2024
■1月
・例年通りの熊胆ラーメン年越しからの東照宮
・オタクの金で焼肉は死ぬほど美味い
・仕事、本格的に休職前の業務に復帰。この頃気仙沼行く時のBGMにしてた曲たちが結構刺さったりする。
・夏川神戸でイベ始め、リニューアル閉館前のクアハウスを堪能
・ナナミズキの誕生日に夏川千秋楽。
https://yachivaf.hateblo.jp/entry/2024/12/29/131033
・仙台で風林火山主催の麻雀イベ。麻雀ではなくじゃんけんで勝って俺の千瑛からのお渡し会発生。
・その後嫁の誕生日でちょい良い焼肉屋。唯一居た他の客が毛のチームの選手だった。恐縮ながら写真も撮ってもらった。なんて日だ。
■2月
・水瀬いのりFCイベ。こんな信用できるアコースティックライブあるかよ。
・そういや社でめちゃくちゃ信用をしている人が転勤してきた。いい感じの飲酒に誘われるようになった。社で唯一の不快じゃない定例会。
・"女"が出来たオタクのファッション改造計画を実施。人は見た目だけじゃないとは言うけど、どう考えてもこの世の中まずは見た目が前提の話。
・人生初ポルノグラフィティのライブに行った。100000年振りに嫁と連番をした。アンセム回収祭り。
■3月
・あんまりなんもなく酒の量がちょい増えた。やっぱライブないとこうなんのか?
・センバツとか国際大会とか。誰も中央学院と耐久のこと覚えてないだろ?
・オタクから野球開幕2戦目に招集された。午前中は車を買いに行った。意味わからんエクストリームムーブ。
・堀、渋川のイベントに参加するなどした。
■4月
・この頃から作り置きと弁当がルーティン化してきた気がする。リュウジのお兄さん"リョウリ"に感謝だなあ。
・417の日。コロナ明けたら〇〇しようなを体現するのは夏川しかいない。
・柏に寄り二郎全店制覇復活。
・納車となった。乗りたい車が東北に3台しかなくいわきから取り寄せてもらった。
■5月
・結構4、5月は野球行った気がする。バラマキチケとか嫁の社無銭イベとか。
・オタク実家で肉を焼く。記憶が無い。
・社の表彰式で人生初の函館へ。函館という都市、めちゃくちゃ好きだ。
・翌日、社の人とのゴルフや観光をガン無視して洞爺湖へ。インスピレーション喜びとか。
・翌日、1人で函館観光。完全にコナンの街になっている。
■6月
・松井友飛がナイスピッチだった。またあれが見たい。
・年末で閉館する名取ビール園へ。
・LIVE JUNGLE開幕。この前の別記事をどうぞ。https://yachivaf.hateblo.jp/entry/2024/12/30/194005
・渡辺格が言っていたように毎週土日がライブなので、プロ野球先発投手のような調整となり平日の記憶がほぼない
■7月
・JUNGLE全通達成
・嫁が友添T当ててて草
・登米にうなぎを食べに行きました。美味しかったけど一生明ぼ乃超えが現れない。
・夏川Re-2nd コロナ終わったら声出しでもう1回やろうなを体現。こんなやついねえよやっぱ。
・クソ平日なのに、歌舞伎町に打ち上げに来るバカの人〜〜〜って招集かけたらクソほど人が集まって草だった(ありがとうな)
・からの、ゆかりさん高崎。急な招集に合わせてくれるオタクが好きすぎる。延期になった栃木に次ぐ2度目の緊急招集。youが激刺さりした。
■8月
・ゆかりさん新潟。オタクカー遠征あざした。Ssdが令和に聴ける現場。
・ぽんしゅ館とか日本海とかカレーセンターのバスとか喜多方ラーメンとか。
・五輪とクソスポーツと甲子園とSASUKEワールドカップ。
■9月
・今年もオクフェスでLINEアイコンを撮影。
・黒胡椒の塩漬けを周りにひたすら布教していた。
・ジャランスリワヤのローファーが2万円台で手に入る僥倖。
・Mリーグ開幕日すき焼き定期
・仙台マージャンフェスタ。まつしまももちゃんにサインもらって写真を撮りました…
■10月
・オタクと消化試合を見に行き泥酔
・中華そば煖々が閉店。人生で最も通ったラーメン屋。最終日は入店最前で決着。
・三月と群青。
・函館に寄りたいという謎の理由で特急→新幹線→バスなどを駆使して陸路で南下。
・ドラフト。宗山当てやがったぜ。
・オタク実家肉焼き定期。チケ叩きに勝利しオタクの土下座を引き出したぜガハハ
・庭でD+のライブ。夏花火逃し。その後飲み屋の店員に煽られて泥酔。
■11月
・横浜優勝で死ぬほど泣いた
・結婚6周年。嫁はライブにでかけていった。
・楽天OB戦。シーズン中のクソ試合達より圧倒的に面白かった。
■12月
・J1昇格プレーオフ。HUBがライブハウスと化していた。
・オタク忘年会。途中合流して場をめちゃくちゃにして行く奴とか赤信号を渡って死にに行くオタクなど。100年分くらい笑った。
・雪の山形。人が消えたケンちゃんラーメン。
・イベ納めはmona。立川ステージガーデン未だ負け無し(6列目)。C君干されました。
概ねこんな感じで駆け抜けられたと思う。
自分の中に無理やりでもブレーキを作ろう。
