オタクは身だしなみに気を遣え

夏、オタクライブの季節真っ盛りです。例によってオタクはキモいし臭いです。

x.com

そういうワイ(オタク・30代男性)も数年前までこの分野は全く無頓着でした。結婚前後くらいから色々意識するようになり(女性はその辺よく見ていますね)今に至ります。

 

少しでもオタク自身も、そして周りも幸せになれるように自分が考えうる範囲ですが下記の観点でついて書いていこうと思います。

・僕が普段現場で感じていることとそれに対する対策案

・嫁からの文句アドバイスや自分なりに色々研究した結果オタクがやった方が良いこと

 

なお、私はこの分野の専門家でもなんでもなく、自身の経験に基づく話ばかりなので根拠はありません。興味ある部分がもしあれば参考にしてみてください。

 

どうせキモオタはキモオタですが、推しに会いに行く時くらいははまともな状態でいきましょう。オタクである以上言動が気持ち悪いのは一生治りそうも無いので、最低限のマナーである身だしなみくらいは・・・。

 

また、これを習慣化できれば多少社会に適応しているっぽい感じになるはず・・・。

(社会に適応できずに仕事休んでるオタクが言うのか???)

 

▼ボディケア編▼

赤字は健康で文化的な最低限度の生活をするため、全人類やってください

 

洗顔後の保湿(化粧水 +乳液 もしくはオールインワンジェル)

洗顔後放置すると、乾燥を防ごうと皮脂が大量分泌され顔がテカります。即保湿しましょう。

www.muji.com

 

■朝シャワー

・寝癖直し +洗顔 +髭剃りで雑にシャワーを浴びましょう。洗面所でバチャバチャやるの周り汚れるし生産性低くない?

 

■日焼け止めを毎日塗る

・朝出かける前のルーティンにしましょう。甲子園決勝で先頭打者HRを放った慶應の丸田くんも「日焼けはただの火傷なので、そこの修復にエネルギー取られないように日焼け止めを塗る」的なことを言っていました。日焼けしているイメージの高校球児でも対策をする時代です。オタクもやりましょう。塗らないで外出たら、ポケモンのどく状態でフィールド歩いてる みたいなイメージ持ちましょう。

www.muji.com

・自分は営業職なこともあり、顔面には日焼け止め入りのBBクリームを使っている時もあります。肌荒れとかが隠せて肌が綺麗に見えます。割と大事めな人と会う予定とかの時はここまでやるのもありかもしれない。

 

■フェイスパウダーを使う

・男でやってる人みたことないけど、最近試してよかったやつ。昼くらいには顔がテカってくるのが悩みでしたが、これやると驚くほどサラサラが続きます。おしぼりで顔面を拭くおじさんにならずに済みます。ドンキで1000円しないくらいで売ってます。

www.innisfree.jp

 

■デオナチュレを毎日塗る

毎朝脇に塗ってください。ライブ会場にいるオタクに水浴びさせて全員にこれ配りたい。

deonatulle.com

 

■ムダ毛の処理

・脇は剃りましょう。汗の臭い対策です。

・鼻も剃りましょう。普通にキモいです。

・ヒゲはこだわりがあって伸ばしている人以外は毎日剃りましょう。

・こういうのとかこういうの買うと便利です。

 

 

■月一髪切りに行く

・さほど伸びてなくても揉み上げとか眉毛とかが微妙な感じになっていたりします。自分で手入れできる人は良いですが、オタクはどうせやらないし安いとこでもいいのでもう月一でいきましょう。

 

■爪を切って整える

・人は先端に目が行きがちです。特に女性は指先めちゃくちゃみてますよね(最近ネイルをやって実感)。

 

■汗をかく習慣(運動習慣・サウナ)

・普段汗をかかないと汗腺の機能が低下し、いざ汗をかいたときに異臭になりやすいそうです。運動が1番ですが、サウナ等定期的に良い汗をかく習慣をつけましょう。

・夜必ず湯船に10分くらい浸かると良いです。シャワーだけで済ませるより汗腺がしっかり開き汚れが落ちやすくなるようです。睡眠の質が上がったりとどう考えでもメリットしかないです。水道代とかガス代とか言ってないで、いい大人なので投資すべきところには投資しましょう。

 

■フロス・電動歯ブラシを使う

・歯ブラシだけでは、口臭の元になりやすい歯間の汚れがだいぶ残ります。フロスを使う習慣をつけましょう。こういう形のやつが使いやすいです。

電動歯ブラシを使い始めて、汚れの落ち方にドン引きしました。ろくに機能していなくて手動かすの疲れる古の歯ブラシを使うのやめませんか?フィリップスのそんなに高くないやつおすすめです。

 

■病院に行く

・歯医者、皮膚科等 後回しにしがち

 

▼服装編▼

■時代にあったシンプルな服を着る

・服好きでこだわりがある人は別ですが、興味ない人はこうしましょう的なやつです。

・今ある服をベースにすると色々面倒なので、とりあえず全ての服を捨てましょう。

ユニクロかGUに行ってとりあえずトップス2、3着、ボトムスを1本買いましょう。

・ボトムスは黒のスラックスタイプのもの買っとけば間違い無いです。スーツのような細身ではなく、少し太いものを選ぶと今っぽくなりリラックス感も出ます。思考停止で穿けます。数増やしたいならなんなら同じの2本で良いレベル。

・トップスは無地・モノトーン(白・濃いグレー・ネイビー)当たり行っとけば間違いなし。余計な装飾不要です。オタクは変に気を衒ってダサくなりがち。サイズは迷ったらワンサイズアップ。

・慣れてきたら自分の着たい服が徐々に選べてくるはずです(上記守破離の守から初めて、徐々に自分の趣味を出していく感じ)

・仕事着がスーツの場合、とにかくサイズピッタリを意識する。ダボダボスーツのおじさんは大体腹が出ていて仕事が出来なさそう。こうはなりたくない。

・スーツもワイシャツもユニクロに安くて結構いいのあります。ちゃんとしたスーツは1着だけ持っといて、あとはユニクロGUでコストカット図るのも手です。

 

■定期的に買い替える

・オタクは服を買い替えないがち。寿命が来ると臭いが気になったり、くたびれて見えるようになります。

・おすすめは、泊数多め遠征の時に来たものを現地で捨てて、現地のユニクロやGUで似たようなものを買う方式です。荷物も減り服も買い替えられるので一石二鳥です。

 

■インナーの活用

・年中エアリズムインナーを着ましょう。速乾性と消臭効果があります。

・下も膝丈くらいまであるインナーがあると便利。エアリズムステテコ超おすすめです。

・上記のメリットとして、服に直接汗がつかないので服を多少長持ちさせる効果もあります。

 

とりあえず思いついたものを有限に羅列しました。他にやっていることや、逆にお前はもっとこうせんかいみたいなのがあれば教えてください。

 

みんなでこの手の情報交換を積極にしていき、オタク現場を浄化して行きましょう。