2023年楽曲10選

毎年恒例 9年目になりました楽曲10選のお時間です。

 

下記のレギュレーションで10曲を選出です。

・2022年12月から2023年11月にリリースされた楽曲

・1名義1曲縛り

 

 

●素顔のピクセル

アーティスト:スリーズブーケ(初) 

作詞:ケリー 作曲:桃宇アリサ・めんま

作品のこともユニットのことも歌ってる声優のこともなんも知らんけど、楽曲の強さだけでこれになってしまった。楽曲以外のコンテンツに1mmも触れてないのにこれなので、作品見始めたら多分終わり。10選全曲スリーズブーケで良くない?となるくらい存在するすべての楽曲が強い。

 

●クータスタ

アーティスト:水瀬いのり(8年連続8回目) 

作詞・作曲:藤永龍太郎Elements Garden

今年も水瀬いのりだし、今年もドラゴン太郎。このコンビに一生勝てん。”変わりゆく自分に「はじめまして」をして 変わらない自分に「おはよう」と言おう”のフレーズが今年の僕に激刺さりした。

 

●だりむくり

アーティスト:夏川椎菜(3年連続6回目) 

作詞:夏川椎菜 作曲:川口圭太

天才作詞家 夏川椎菜なんですよね。3rdアルバム「ケーブルサラダ」付属の小説内の「だりむくり」を読んでさらに解釈が広がって、ライブの歌い方、バンド陣の演奏(2番ABがガチでおかしい)などを経て成長しまくっている。ちなみに「だりむくり」とは酔っぱらいのことを指す言葉だそうで、飲酒した後の朝5時くらいに聴いたら沁みそうだなあとずっと思ってますが、泥酔しすぎて未だ実現できずにいるの助けてくれ。

 

●Follow You!

アーティスト:TrySail(2年ぶり6回目) 

作詞:大森祥子 作曲:敬也-amazuti-(KEYTONE)

TrySailたるものこうであれという曲。大森祥子水樹奈々構文を駆使している・・・? ラスサビの4連跳びポ。2023年2番サビに行かないやつ最優秀賞。

 

●アーバンハイウェイ

アーティスト:内田真礼(初) 

作詞:mido 作曲:UNDER_COVERS

最近の内田真礼楽曲良いよな。実は今年ダストテイルとかラブユーテンダーとか5曲くらいノミネートしてた。クラブミュージック感あってめちゃくちゃ心地良い。アニクラとかライブで浴びたすぎる。

 

●まるで元気

アーティスト:内田彩(初) 

作詞:habana 作曲:持田裕輔

内田真礼からの、内田彩。声優楽曲が刺さる人には全員刺さる曲を作る天才持田裕輔と、その手の楽曲を歌う天才の内田彩。これが声優楽曲の王道であり最強。

 

●Wherever

アーティスト:小倉唯(初) 

作詞:磯谷佳江 作曲:根本優樹

レーベル移籍してからの小倉唯楽曲がなかなか良い。今更10選に楽曲を挙げることになるとは思わなかった。

 

●Five Letters

アーティスト:Poppin'Party(4年ぶり2回目) 

作詞:中村航 作曲:藤間仁Elements Garden

バ、バンドリの曲だああああああ!!!!! バンドリの曲です。今年マイゴ関係挙げてる人は見かけるけどポピパの話してる人居らんくない???クッソエメえので聴きましょう。

 

●瞬く頃

アーティスト:halca(初) 

作詞:北澤ゆうほ 作曲:北澤ゆうほ

困ったときに呼べば来る夏川の後輩halca。この手のロックバラードに弱い。北澤ゆうほさん、halcaとか内田真礼とか楽曲提供が増えてきてて嬉しい。peggiesが休止中なだけに。

 

●Dear my…

アーティスト:Quubi(初)

作詞:Ryosuke Kawashima 作曲:thug.

こういう人たちです。プロフィール|Quubi OFFICIAL SITE

PassCodeを教えてくれたオタクがTwitter(旧X)でツイート(旧ポスト)していたり、ライブに行ってたりしてたので試しに聴いてみたら激刺さりした。存在するすべての楽曲が強いので、この記事を読んだ人は全員聴くように。

 

 

以上です。最近新たな楽曲発掘スキルが落ちてきたので、Twitter(存在しないSNS)でこの楽曲を聴けという情報を押し付けてきてください。来年もよろしくな。