NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 WAVE01 宮城公演

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 WAVE01 宮城公演に参加しました。

自分にとってはあの2014年山形公演以来4年ぶり3回目の水樹奈々ライブ参戦でした。

 

以下でセットリストを上げ、ライブを振り返っていきます。

 

1.STARTING NOW!

イントロ即、連番者と『新規!!!!!!』と叫んだライブ始まり。STARTING NOW!新規なので。作品派だから真剣なのでサビは無限に宇佐美みずきの振りコピをした。


2.Angel Blossom

曲名聴いたことある程度。


3.アノネ~まみむめ☆もがちょ~

もう曲の存在を忘れてたので流石にひっくり返った。昔はコール関係覚えてたなあ。

 

4.Happy Dive

2007年、僕が文化放送ライオンズナイターの流れでたまたま聴いたアニスパ→黒うさぎのA&Gゾーンが声優楽曲オタクになったきっかけ。当時アニスパとこむちゃの間のコーナーで流れてたこの曲がかなりエモい形で刻み込まれてる。イントロで膝から崩れ落ち、二番くらいで涙腺が崩壊して死にそうだった。ちなみに水樹奈々さん、この曲の歌唱は3回目らしい。この1曲聴けただけでも来てよかったと思える。


5.セツナキャパシティー

Happy Diveの余韻で普通に記憶がありません。


6.囚われのBabel

めちゃくちゃ覚えのあるクソ高まるイントロでドチャクソになった。おじいさんなので2番くらいで曲名と収録アルバムを思い出しさらにドチャクソになった。

 

7.BLUE ROSE

新曲らしい


8.恋想花火(企画/日替わりアコステ)

全く知らない曲だったんですけど、初聴きで間違いなく刺さるタイプの曲だと悟る。

松永俊弥、大平勉、渡辺格というとんでもないメンバーで、こんな贅沢あっていいのかとなった。


9.PHANTOM MINDS

オリコンランキングのオタクだったので、声優シングル初の1位獲得した瞬間のことは忘れられません。


10.Invisible Heat

知らない曲

 

11.PARTY!PARTY!

DJの事しか覚えていない


12.Gimmick Game

ダンス曲だけど、高まりすぎて跳んだり多動症になることしかできない。


13.エゴアイディール

不明


14夏恋模様

この手の楽曲には一生勝てん。日替わりアコステ行きかと思って諦めてたので僥倖です。この日一番演奏が強かった。


15.アオイイロ

水樹奈々さんが空中に登場したので、僕も天井に吸い寄せられた。

 

16.Happy☆Go-Round

僕の大好きな齋藤真也です。ライブ楽しいなあ、来てよかったなあと思える感じの曲。


17.ETERNAL BLAZE

アンセムですねえ。周りがクソ高まってる中、通ぶって真顔でポイントを押さえつつ楽しんでいた。(※水樹奈々ライブ初心者です)


18.NEXT ARCADIA

水樹奈々楽曲でTOP5には入るレベルで好きな曲。この曲のためにツアー回るレベル。エタブレでぶつけるべきだったエネルギーはすべてここに行きました。

 

19.Exterminate

うるさいので音源だとあんまり好きじゃないんだけど、ライブだと高まるね。頭が何回か外れた。


20.FEARLESS HERO

 テーマは『夏休みの思い出』みたいなMC即『Late summer taleか!?』となった。

最後の曲としては完全にダークホースだった。

 

ENCORE

1.Synchrogazer

思いのほか高まってしまった。


2.Birth of Legend(新曲)


3.POP MASTER

スパジェネとかパワゲあたりが来ると思いきや、完全に頭から外れてたこの曲。おじいさんなので。素直に楽しい。

 

●全体を通して

4年ぶりの水樹奈々ライブ。この4年、ホリプロTrySailのライブ等、若手中心に色々な声優ライブに通っていました。それを経てのこのライブ、やっぱり声優業界の中だとパフォーマンスも、演奏も、各種茶番の金のかかり方も段違いだなあと自分の目で実感。

僕はお金を払う以上は凄いステージを見たいタイプのオタクで、接近だとか認知だとか現場で成長を見守るとかその手のことはどうでもいいオタクなので、もっとこういうデカくて、強くて、凄いなあと思えるライブに足を運ぶべきだったよなあという後悔もある。

いろんな経験があってこそ実感できたことでもあるけど。