伊藤かな恵 LIVE TOUR 2018 "デアエタケシキ" 2/4東京

伊藤かな恵 LIVE TOUR 2018 "デアエタケシキ" 2/4東京@新宿BLAZE に参加してきました。

 

自身2度目の伊藤かな恵ライブでしたが、今回も素晴らしいものを見せてくれました。

以下でセットリストを上げつつ、ライブを振り返っていきます。

 

●居心地の良さ

今回のライブで最も強く感じた部分です。

声優 伊藤かな恵の歌声の心地よさ、激しすぎないバンド演奏、荒れてる感が一切ない客層。『伊藤家』というコンセプトでのライブの通り、家から出たくない感が強いんですよね。僕は基本的に、歌が上手くて激しめ生バン、MC手短に みたいなライブが好きな傾向にあるんですが、伊藤かな恵に限ってはそうである必要がない、そうでなくても素晴らしいなあと思ってしまう空間でした。

 

●セットリスト

1. ユメ・ミル・ココロ

この曲から始待ってくれることのありがたさ。僕は伊藤かな恵現場に通ってるタイプの人間ではないものの、「家」に帰ってきた感覚になりますね。


2. スタンプ

まさか、いきなりこの曲を回収できるとは思っていなかった。1stアルバムの中で最も好きな楽曲。Bメロで地団駄を踏み、サビ前のバケモンドラム⇒テンポアップでサビ突入 の流れが好きです。


3. きっと風は吹く

最新ミニアルバム『デアエタケシキ』から。ココロケシキとかに入ってても違和感ない感じの曲だなあと。

 

4. マイザーズドリーム

入りのキーボードがめちゃめちゃ強かった。2番サビに行かないやつですね。

伊藤かな恵ボーカル、こういう曲が映える映える。

 

5. オーロラ

両方回収してしまった。2018年、とんでもない年になるぞ…

 

6. いじわるな恋

こっから3曲rinoゾーン。

 

7. 未来記念日

これ聴けちゃうの・・・

 

8. オリオンに約束

ミニアルバム収録曲。伊藤かな恵の貴重な高音ボーカルが堪能できる。

 

9. ドレミファソラシドのうた

通勤定番曲①

 

 

10. ココロモヤルリズム

通勤定番曲②

ここのところ毎日お世話になってる曲ですが、ライブでさらに化けました。

伊藤かな恵のこの曲の表現がバケモン。僕ももう少しくらい頑張らないとなあ。

『頑張ります!』のとこでエルシィが垣間見えたのは僕だけでしょうか。

 

11. EMOTION

伊藤かな恵「EMOTION」⇒オタク「エモい!!!」⇒曲入りを間違えて演奏を止めてやり直し。現場間あってえいねえとなりました。これをえいねえにしてしまうのも伊藤かな恵だから。

 

12. セツナラブレター

エモいのはこっちだ

 

13. ビキナードライバー

中川かのんstarring東山奈央が復活した翌日にこの曲が歌われることの『重み』。

今は2013年なのか2014年なのか…(一部のオタク向け)。

サビ中盤のドラムパートからボーカルが再び入ってくるポイントで跳ぶの楽しすぎる。


14. ペルシャ

ダークホース過ぎて、知ってる曲なんだけど曲名が出てこなかった。タオルを回しながら無限に跳ぶ。


15. COLORS!

楽しいに決まってるじゃん?楽しさの中にエモさがある曲なんですよね。

 

16. わたしの一部、きみも一部

『デアエタケシキ』とかいうミニアルバム、yozurino*がメインの構成なんですけど、結局伊藤かな恵渡辺拓也だよなあと思わせてくれた一曲。

 

EN1. Homing -帰巣本能-

この人、仕事行きたくない社会人向け楽曲多くない?そういうのもあるから、帰りたくない感、一生この空間に居てえ…感が強く出るんだと思う。


EN2. サボテン

2018年に、ここまで『ココロケシキ』の曲を歌ってくれるの素晴らしすぎる。ありがとうございます・・・。


EN3. つまさきだち

色褪せないドアンセム楽曲。Bメロできれいに警報⇒オーイングが入っててエモくなった。僕は『デッデッデッデッ』に合わせて飛ぶか頭振るか派なんですが、5,6年前の声優現場で築きあげられた文化だよなあと考えると、まあいいやと思える。最後は謎の24回連続ジャンプ。

 

19曲のライブなのに3時間もやるくらいMCでダラダラ喋り倒したり、曲やり直したりといい意味でgdgd感、緩さ満載のライブでした。こういう現場は伊藤かな恵にしか作れないよなあと思ったし、またこの空間に帰ってきたいですね。