ライブ参加時持ち物まとめ

2023年も夏が始まります。

今夏は水樹奈々ツアー、TrySailツアーで計10公演程度の参加予定です。

 

先日配信で、ライブ時の持ち物やムーブ等の話をしたところ少しだけ反響があったので、自身の備忘録も兼ねまとめてみました。

 

まず第一弾は持ち物編です。

 

逆に、こういうグッズやムーブがおすすめ等があれば教えてください。

皆でQOL(LはLIVEのLです)の向上を目指していきましょう。

 

内容はすべて1-2泊程度の遠征を想定しています。

 

▼遠征時のバッグ▼

■リュック(無印良品

基本荷物はこれ一つで持ち運んでいます。

下記のメリットから長年これを使っています。

・安い

・外側に傘やペットボトルが入るポケットあり

・背負ったままスマホ等を取り出せる区画がある

・ある程度撥水する

・疲れない

肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック | 無印良品 (muji.com)

 

■トートバッグ(ゆいかおりライブグッズ)

2014年のゆいかおりツアーの古グッズを今でも活用しています。長年使っていて素材に良い雰囲気が出てきていて草。これを超えるトートバッグが一生出てこん。

基本はリュックにぶち込んでおいて、ライブ会場にはこれに最低限の荷物だけを入れて移動します。宿の中でスマホや財布を持ち運ぶのにも重宝します。



▼持ち物▼

■衣類系

・トップス 泊数分

・ボトムス 基本は2,3日なら同じものを着まわします。

クソ暑い真夏等はライブ時だけハーフパンツ+レギンスみたいな感じにすることもあります。

・インナー 泊数分

上はエアリズムインナー、膝丈まであるエアリズムステテコがおすすめです。

汗を吸収、発散してくれる、着ることで逆に涼しい、服が直接汗に触れない等で着用しない手はありません。また、かなりコンパクトにたためるので遠征時でもかさばりません。雑におすすめを貼っておきます。

ユニクロ公式 | エアリズムデオドラントメッシュVネックT(半袖) (uniqlo.com)

基本はこれがおすすめです。仕事時のワイシャツの下でも透けないので、どうせ買うならベージュに統一するのがよいと思います。

ユニクロ公式 | エアリズムUネックT(半袖) (uniqlo.com)

Tシャツの下に着用するときにVネックだとチラ見えする場合があります。気にする人はレディースのUネックタイプがおすすめです。僕の体型(162cm/55kg)でXLを着ています。

ユニクロ公式 | エアリズムデオドラントメッシュステテコ(前開き) (uniqlo.com)

・ライブT

基本ライブT参戦したいので持っていきます。

一生UNION千葉Tだけ着るのやめたい。

・靴下 泊数分

洗濯時にペアを探す不毛な作業から解放されるべく、シーズンやTPOに応じてですが1-2種類に統一しています。同じものを泊数分もってくだけ。

・MOKUタオル 泊数分

サウナグッズですが、ライブ時にも使用しています。早く誰かライブグッズでMOKUタオルを出してくれ。当日のライブで使用→帰宅後の風呂で使用→干して乾いた状態で持ち帰れるのが良いです。

宿によってはフェイスタオルが備え付け1枚だけのことがあるので、MOKUを夜使用し干しておく→翌朝シャワーや風呂の際に宿のタオルを使用 という感じです。

・MOKUハンカチ 泊数分

上記タオルと同じ素材のハンカチです。

・サウナハット

遠征先でほぼ必ずサウナに入るので持ち歩いています。

手のひらサイズに折りたためて、使用直後も2秒で乾燥するので遠征に特化しすぎ。

・マスク 泊数分

ユニクロのエアリズム一択です。

日々これを洗濯して使いまわしていて、大体遠征先で使用後捨てて買い替えるルーティンになっています。ライブ時も含めこれが不要になる世の中ももうすぐでしょうか。

ユニクロ公式 | エアリズム3Dマスク(2枚組)不織布フィルター内蔵 (uniqlo.com)

・仕分けケース

上記衣類をすべてこの仕分けケースに収めています。着用前、着用後等で区画が分けられるのとコンパクトなのが強い。

ポリエステルたためる仕分けケース | 無印良品 (muji.com)

 

■日用品系

・キーケース

家の鍵、クレジットカード、免許証、最低限の現金が搭載されています。

・ポーチ1

スキンケア用品、ワックス、制汗剤、日焼け止め等主に洗面所で使用するものをまとめています。せめてライブの時は全人類これを使いましょう。

・ポーチ2

カミソリ、シェービングフォーム、洗顔フォーム等 主に浴室内で使用するものを入れています。

・折り畳み傘

天気がやばそうなときだけ持っていきます。必ずなくします。

・その他

ブレスケア、ミンティア、五苓散、パンシロンを常備しています。

食と飲酒対策に真剣。

 

■ガジェット類

・モバイルバッテリー

・type-Cケーブル

・ACアダプタ

すべてPD対応です。ACアダプタと高出力・大容量のモバイルバッテリーを一本化したいと思っているので、良いのがあれば教えてさい。

ライトニングケーブルが必要なデバイスは持ち歩いていません。

・イヤホン

その日のライブとは関係ない楽曲を聴きがち。

 

iPad Air4

主に移動時にブログを書く、オタクアニメを見る、内田真礼の代表作雀魂をプレーする用途で持ち歩いています。特に重い作業はしないですが、type-C搭載iPadの最安モデルがこれだったので買いました。

スマホ(Xperia10IV)

仙台初売りとかいう神イベントで20000円くらいで買いました。

また、JR中心のムーブになることが多いので、遠征先ではほぼモバイルSuicaで決済しています。

SIMは楽天の通話+データSIM(月3GB以内で980円)と、mineo(docomo回線)のデータSIM(高速通信2GB+中速通信実質無制限 1,285円)のデュアル運用です。

イベントに行くオタクはモバイル回線の冗長化をしっかり図り、経費も抑えていきましょう。スマホの賢い運用は、ショップとかよりその辺のオタクに聴くと良さそうです。

・ハンディファン(無印良品

今年の夏から試していきます。夏は暑いので。

充電式モバイルハンディファン | 無印良品 (muji.com)

 

 

■持たないもの

・財布

現金や余計なカード類がほぼ不要なので、キーケースに最低限のものを入れて持っていくだけにしています。泥酔してなくすのが怖い。

・ペンライト系

10年くらい持ってないです。高まりすぎてペンライト有で多動するのが危険なのと、ペンライトの動きや色にとらわれず楽曲に集中したいためです。あと荷物の削減。

・シャンプー、ボディソープ、歯ブラシ

宿に備え付けのもので十分です。洗顔料は肌がめちゃくちゃ弱いのと、宿になかったりするので持ち歩いています。

 

全体的な物量はこんな感じです。

 

次回はもし気が向いたら、この持ち物をベースとしたムーブについて書くかもしれません。気が向いたらです。