大橋彩香Special Live 2018 ~ PROGRESS ~

大橋彩香Special Live 2018 ~ PROGRESS ~に参加しました。

一言でいうと『大橋彩香さん、凄いなあ』というライブでした。

 

以下でセトリを上げつつライブを振り返ります。

 

●表現力の強さ

このライブで一番強く感じた部分です。声優アーティストが多数出ている現在、単純に音程が取れている、声の伸びが良い等の意味で歌が上手い声優はたくさん居ます。ですが大橋さんは曲を一つの作品として究極のものにするための歌い方、パフォーマンスの意識・レベルがほかの声優アーティストと段違いでした。僕が声優アーティストの最大の魅力と思う点が『楽曲制作のプロが曲を作り、表現のプロが歌を乗せる』事だと思ってますが、その素晴らしさを見事に体現してくれました。

 

則本昂大であり、岸孝之

オタクはすぐ野球に例えますね。

則本と言えば楽天にドラフト2位で入団し、楽天のエースとして長年君臨しています。

大橋さんも上位指名にはグランプリを取った田所あずささんがおりドラ1の入団ではありませんが、集客力もパフォーマンスも他のホリプロ声優から比べると圧倒的、まさにエースと言えます。これが確信に変わったのが今回のライブでした。

 

岸孝之さん、涼しそうな顔をして9回をあっという間に完封してしまいます。

大橋さん、めちゃくちゃ楽しそうに、かつ完璧なパフォーマンスを"あたかも当然のような"雰囲気で見せつけてくれました。ものすごくプレッシャーがかかり大変なことを簡単そうに見せるところに岸孝之さんの投球や、藤田一也が難しい打球を当然のように捌く姿を重ね合わせて一人で高まってました。やっぱりプロってすごい。

 

 

●セットリスト

冒頭で大橋彩香さんが空中でドラムを3分ぐらいひたすら叩いてて、このライブ、いったいどうなっちゃうの~~~???となった。

 

1.NOISY LOVE POWER☆

1サビ前でちょい落ちるところがめちゃくちゃズルい。1曲目から一生跳んでました。

 

2.ハッピーメリーゴーランド!

一生跳べる曲2連発。タオル・振りコピ推奨曲でおもったより気持ちよく跳べなかったのが正直な感想。


3.ENERGY☆SMILE

大橋彩香楽曲の中では個人的に最も色々なエピソード有な曲で、楽しいのにちょっとエモくなっちゃうところがあります。

 

 序盤3曲から機動力あり!破壊力あり!な並びで山賊打線の1,2,3番かよとか勝手に思ってました。


4.希望フォトグラム

 これなので え、はやくない????となってしまった。

曲全編で茶番を繰り広げながらの歌唱なのに全く歌がぶれないのがすごすぎる。


5.ユー&アイ

最初から最後まで無限フリコピ


6.バカだなぁ

CDの時点で今年10選の候補だなあと思ってたけど、生で聴いて1位が一気に近づいてしまった。上で述べた曲を表現する力が一番強く感じられた曲。Dメロの畳みかけるような展開のボーカルとドラムがもうバケモンという言葉では足りないくらいバケモンだった。そのあとの落ちサビもとんでもない。オタクだから失恋とかしたことがないので歌詞が別に刺さらないのに曲終わるころには凄すぎて涙が出てたしこんな経験は初めてです。


7.Sentimen-Truth

大橋彩香が無理のある声の出し方をしてるように聴こえてちょっと心配になった。本気でこの曲を表現しにかかってるなあという事だと思うからそこは凄い。純一の曲の正解が何なのか未だにわからん。


8.うたたねのラブソング(Acoustic)

めっちゃ気持ちよく寝られた。イベ中昼寝with楽曲ができるライブは神です。


9.勇気のツバサ(Acoustic)

僕が は?????って言ってる横で連番者が"Hyperactivity"と化していた。


10.I knew the end of love

バカだなぁと同じ失恋曲なんだけど、曲によってこうも歌い方変えてくるのかセコいなあと思いながら聴いていた。


11.Break a Liar

三浦大知がこの曲で踊ってても違和感がないくらいに三浦大知。完全に本人の趣味だろうけど、趣味をこの領域まで持ってこれる力とストイックさがとんでもない。


12.Break My Jail

Break繋ぎとかいうオタクDJみたいなことしますね。この辺が楽曲派大橋。


13.Maiden Innocence

6曲目からずっと座って聞いてたんですが、このイントロで『齋藤真也!!!!!!!!!!』と叫びながら立ち上がり即Hyperactivity。

古いオタクなので水樹奈々みたいなイントロがめちゃくちゃに刺さる。


14.ワガママMIRROR HEART

 あれから1年ぶりの回収となった2017年No,1楽曲。

跳びポの裏で刻みたい所とか、振りも見てたいとかとにかく忙しいので体がもう一つ欲しい。


15.ABSOLUTE YELL

アンセムですね。


16.流星タンバリン

大橋彩香客電映えNo.1楽曲。本当にライブの最後に盛り上がって終わろうぜ的な演出、明かりがついてラスサビ前にテープが飛ぶ様子等自分が思い描いていた流星タンバリンが繰り広げられてました。終わりたくねえ。


17.シンガロン進化論

今回はまだこいつが居たんだった。流星タンバリンの余韻に浸りつつコールアンドレスポンスとかしてたら本編が終わってた(完)


EN1.イカすぜ☆クラーケン子ちゃん

アンコール一発目でこのネタ曲にダンサー8人つぎ込む力の入れよう、最高だよ…


EN2.明日の風よ

この曲がないと予想してた人も居たみたいですが、ライブのタイトルが"PROGRESS"である以上やらない訳がないんですよ、大橋彩香の成長と進化の象徴みたいな曲なので。

僕が初めて生で聴いたのは14年のお台場・ランティス祭りでした。

それから20歳のはっしーバースデー、『歳を重ねるごとにいろんな歌い方、いろんなが表情が出る曲で、21歳になった大橋を最後に噛み締めて欲しい』的なMCと共に歌った21歳のはっしーバースデー、そして1stライブでのアコースティック。

今回のアカペラ入りでまた一つ違う表情の明日の風よが見られて嬉しかったです。

隣のオタクと殴り合った次の瞬間消えた(頭を抱えて崩れ落ちていた)。


EN3.YES!!

なんか物を投げ込み始めてaikoやんけ!!!!!!となった。

明るい終わり方は良いですね。

 

セットリストは以上です。全体を通して『大橋彩香、凄いなあ』という感じ。

水樹奈々のライブパフォーマンスをみて『この人どこまでやるんだよ、とんでもねえな・・・』と思う感情に近いものを感じました。

来月4年ぶりに水樹奈々のライブに行くので"答え合わせ"ができればいいなと思ってます。