参加イベントで振り返る2017年

今年も様々な声優イベントに参加しました。

今年も印象に残っている10イベントを時系列順に振り返りたいと思います。

 

なお、今年の参加イベント数は31(LV除く)でした。前年比は▲6。

大学生のころから比べるとだいぶ減ってきていますが、ライブ中心になっていることもありイベントに関する支出はむしろ増えている感じもします・・・。

 

演者別にみると田所あずさが最多で11イベント。そのほかホリプロミュージックレイン所属声優のライブがメインの1年でした。

 

 

以下10イベントをピックアップして紹介していきます。

 

1/15 ゆいかおりLIVE TOUR『Starlight Link』 仙台公演

2年ぶりのゆいかおり単独、5年ぶりの仙台サンプラザホール。結果的に僕が参加した最後のゆいかおりイベントにもなりました。5俊龍回収できたこと、往年の名曲たちを浴びられたこと。分かり合える連番者だったこと。色々な要素があって17年イベ初めにして満足度の高いイベントになりました。

個別に感想も書いております。

ameblo.jp

 

1/22 小松未可子「Humming Maps vol.1」

田所あずささんの『あおぞら』『ツボミノコエ』『君との約束を数えよう』等今ではあまり歌ってくれなくなった楽曲から最近の曲まで堪能できた。セトリの好みで言えば今年の田所あずさでは最高だったので選びました。小松未可子さんも好きな楽曲は多いですがワンマンにはなかなか行かないので、この手のイベントもっと増えてほしいですね。

こちらも感想を書いております。

ameblo.jp

 

2/26 TrySail First Live Tour “The Age of Discovery”calling at YOKOHAMA

パシフィコ横浜という会場だけで5億点。しょうもないオタクたちとの連番(いつもありがとうございます)8億点。ツアーのこれまでのセトリを大幅に覆すバケモンセトリ、10億点。

ameblo.jp

 

4/9 AZUSA TADOKORO LIVE TOUR 2017 〜DilEMmA〜水戸公演

あの全通したLIVE FORWARDですら全公演直前まで飲酒さいうしろだった僕が、オルスたでわちゃわちゃする素晴らしさを教え込まれた公演。

 人口密度のインパクト、ツアー一発目でなにが出るか分からない感もあり各公演あったもののこの水戸公演をチョイス。いや、楽しかった。

 全公演の振り返りはこちら。

ameblo.jp

 

4/16 i☆Ris 3rd Tour ~Fan+6=∞~ 福岡公演 昼の部

17年最大の『僥倖』イベント。前日の田所あずさ広島、この日の福岡が中止。

たまたま当券が余っていたので参戦を決める。以下は起きた僥倖です。

・入場したら後ろが知り合いの読売オタク。連番者含め2013年日本シリーズ以来の邂逅にエモくなる。

おジャ魔女の1サビ前イェッタイガーが人生で一番気持ち良かった

・ツアーのセトリを見てどうせ来ないと思っていた『Special kiss』が日替わりで歌われる。

・ライブが終わり退場したら、楽天が聖澤のタイムリーで逆転サヨナラを決めている。

 

5/28 @JAM 2017 Day2

芹澤優楽曲の沼に引きこまれ、2017年No.1楽曲『ワガママMIRROR HEART』を回収できた唯一のイベント。これだけのイベントだったのに知り合いが誰も来ていなくて???となった。

 

 

7/9 LAWSON presents TrySail Live 2017 Harbor × Arena in YOKOHAMA

TrySail既存曲すべてが披露された文句のつけようがないライブ。

打ち上げで行った『串カツ田中 新横浜店』の店員が王国民だったという話。

 

8/6 LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” 宮城公演

充電期間前最後のツアーという事もあり、各公演思い入れが深いです。

仙台公演は僕にとって4年ぶりのスフィアライブでした。当時の曲たちが刺さる刺さる・・・。

 

9/3 every♥ing! Graduation Trip with Y♡U!! 青森公演

こちらも”卒業”前最後のツアー。知り合いのオタクが青森に居たのと、これまた木戸衣吹さんのオタクが知り合いにいたという不思議な縁で参加できた形。

青森という現実離れした空間での女性声優のライブ。心に残るものには"非日常感"が大事な要素だよなあと再認識したライブでした。

終演後にオタクたちとかなり濃い話しできたのもポイント高い。

 

10/15 Ryoko Shintani Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'17 chu→lip☆DayDream@東京

2017年No.1イベント。これだけ色々な現場行ってますが声優ライブで一番楽しいのは新谷良子という事実は覆りません。

ameblo.jp

 

以上です。来年は2月のTrySailツアー各公演からのスタートです。

イベント数よりも"質"を追い求めるスタンスをしばらくは継続していきたいです。

あとツアー回る楽しさを知ってしまったので(上記と矛盾してるかもしれませんが・・・)、好きな楽曲が聴けそうなところには飛んで行きたいなあと思っております。

最高の2018年にしような・・・。