2017年麺10選

2017年に食べた麺の中で印象に残った10杯をピックアップして紹介します。

ちなみに、今年はラーメンを175杯食べました。

 

選定条件

・2017年に始めて食べた麺

・1店舗につき1杯

 

●急行食堂(山形県新庄市

とりもつラーメン 550YEN

新庄名物のとりもつラーメン。麺はかなり柔らかめの中細。鶏ガラベースの薄口あっさり醤油スープ。モツは他の店で食べたものより癖がなく食べやすい。

f:id:yachi_vaf:20171229200922j:plain

 

●自家製太麺 渡辺(宮城県仙台市泉区

らー麺+味玉 780YEN

TBCラーメン王子GP20171位の人気店。土日は開店1時間前から並ぶ。ワッシワシの極太麺×煮干系スープ。

f:id:yachi_vaf:20171229201351j:plain

 

●自家製麺 麺屋翔(宮城県仙台市宮城野区

東仙台ブラックラーメン+味玉 700YEN

弾力のある太麺。醤油の味が前面に出たスープ。嫌な感じのしょっぱさがないので良い。

f:id:yachi_vaf:20171229201733j:plain

 

●くそオヤジ最後のひとふり(大阪府大阪市淀川区) 

はまぐりらーめん+貝めし 1070YEN
Masterpieceの向こう側が見えた。濃厚醤油×はまぐりダシ主張かなり強めで、貝系麺大好きマンには刺さる刺さる。貝めしも必須。次はしじみらーめんを食べたい。

f:id:yachi_vaf:20171229202304j:plain

 

●麺屋くまがい(宮城県仙台市宮城野区 

チキンカレーつけ麺 800YEN
7/30に突如現れた1日限定麺。元々のつけ汁ベースなのでダシが効いててカレーうどんみたいな感覚。麺もしっかり小麦の味がして美味しい。スープに白飯(100YEN)投入。飯もスープも一瞬で消える。最後の割スープも強い。ここの店はレギュラーメニューも種類がありすべてレベルが高いので来年も通おう。

f:id:yachi_vaf:20171229202802j:plain

 

●中華そばおのむら(青森県青森市

中華そば 400YEN
細めの手もみ縮れ麺。煮干ベースの薄味スープが好みすぎる。シンプルだけど隙がない感じ。400円で麺量がめちゃくちゃ多いしコスパも文句なし。

f:id:yachi_vaf:20171229203345j:plain

 

●くろく(宮城県仙台市宮城野区 

気まぐれ限定 生姜醤油らーめん 850YEN
毎週金曜日のくろく限定麺から。1口啜った瞬間生姜の味がここまで効いてくるスープがバケモン。更におろし生姜を溶かしていくと神へと到達する。絶対好き嫌い別れる奴だけど、僕はありえん好き。

f:id:yachi_vaf:20171229203620j:plain

 

●だし廊(宮城県仙台市青葉区

熟玉鶏だし生醤油そば 750YEN
鶏ベースの醤油スープ。めっちゃうまい。ブレンドされてるであろう野菜ダシの味までしっかり伝わってくる。美味すぎて泣きながら完飲。麺、自家製中細ストレート。コシがある固めのもので好み。

f:id:yachi_vaf:20171229203902j:plain

 

●カネキッチンヌードル(東京都豊島区)

煮干し味噌らぁめん 900YEN

限定麺。味噌のコクとしょっぱさ、煮干の心地よい苦味が高次元な合わさり方をしている、初めての感覚。麺、つるっつるの平打ち。豚チャーシューがありえんぷにっぷにでソーセージみたいな味でめっちゃ美味かった。

f:id:yachi_vaf:20171229204327j:plain

 

●星麺(福島県郡山市) 

二代目ラーメン味玉付き 750YEN
煮干ベースのスープ。仙台の渡辺っぽいやつだけどこっちは昆布の風味がやや強め。太縮れ麺、ケンチャンとか渡辺以上にめちゃくちゃ固めに茹でられてて好みすぎる。 

f:id:yachi_vaf:20171229204427j:plain

 

2018年も麺に真剣になっていきます。