2022年楽曲10選

毎年恒例 8年目になりました楽曲10選のお時間です。

 

下記のレギュレーションで10曲を選出しました。

・2021年12月から2022年11月にリリースされた楽曲

・1名義1曲縛り

なお、今年は下記スペースで10選発表と曲について話してみました。

めちゃくちゃ暇な人はご覧ください。

t.co

 

Youtube Musicでプレイリストも作成してみました。

 

 

 

 

●すーぱーだーりー

アーティスト:夏川椎菜(2年連続5回目) 

作詞:夏川椎菜 作曲:笹川真生

 

トオボエもミザントロープもササクレもありましたが、高崎公演の4列目で沼に引き込まれた。この記事読んだ人全員下記動画を見てください。

 

youtu.be

 

●八月のスーベニア

アーティスト:水瀬いのり(7年連続7回目) 

作詞・作曲:藤永龍太郎Elements Garden

 

この曲無くして2022年は語れない。

ドラゴン太郎のエモ楽曲と水瀬いのりさんの低音とクリアボイスの親和性がやばいよね。

夏の終わりの寂しげな曲ですが、私自身この夏の時期に身近な人の死などが重なったのでより刺さりがエグくなったよね。横浜公演では泣き散らかした。

 

●全力DREAMER

アーティスト:水樹奈々(初) 

作詞:水樹奈々 作曲:南田健吾

 

2022年の象徴LIVE HOME このツアーに行ってなければ今年こんなに楽しくなってなかったし、僕を突き動かしてくれたみなさんに感謝。サビで無限に裏跳びすんの楽しかったなあ。

 

 

●Tomorrow's Diary

アーティスト:AiRBLUE(3年連続3回目) 

作詞:shilo 作曲:石濱翔MONACA

 

今年唯一完走したアニメの後期主題歌。こちらもライブ補正でエモさ急増。

 

●Esprit De Lumiere(Acostic Ver.)

アーティスト:大橋彩香(4年ぶり4回目) 

作詞:TAKUYA 作曲:TAKUYA

 

久々の大橋彩香さん。おしゃれアコステソング。

本間昭光は神。

 

youtube.com

 

 

●フラワーズ

アーティスト:麻倉もも(4年連続6回目) 

作詞、作曲:けんたあろは 

 

こういうサビでフレーズ繰り返す系に一生弱すぎ。

 

youtu.be

 

 

●コンパス

アーティスト:駒形友梨(4年ぶり2回目) 

作詞:駒形友梨 作曲:佐藤厚仁(Dream Monster)

 

こちらも久々の駒形さん。誰が聴いても強いメロディにはこの人のボーカルがよく合う。

 

youtu.be

 

 

●はじまりのセツナ

アーティスト:蝋梅学園中等部1年3組(初) 

作詞、作曲:杉山勝彦

 

アニメ見てないのに曲だけ無限に聴いてランクイン。

杉山勝彦さんが坂系に多数提供している作家で色々合点がいった。

 

 

●スポットライト・ミラーランド

アーティスト:望月杏奈(CV:夏川椎菜)(4年ぶり2回目) 

作詞:児玉雨子 作曲:平田祥一郎

 

この曲知らんで10選上げそうだったのおかしいだろ。

サブスク解禁とツイのオタクのおかげでギリギリ気づけてランクイン。

望月杏奈ちゃん最高の曲もらってるじゃん。

 

 

●ドラマティック サイクル

アーティスト:StylipS(初) 

作詞:真崎エリカ 作曲:高田暁

 

正真正銘2022年の曲。往年のStylipSたるものこうであれみたいな楽曲。

真崎エリカ 高田暁の信頼感。

 

 

以上です。来年も良い曲に出会えますように。