2019年麺10選

今年も麺10選、やっていきたいと思います。

 

『2019年に初めて食べたメニュー』を条件にご紹介していきます。

順番はほぼ時系列順です。

 

ちなみに今年はラーメンを211杯食べました(前年比̟∔10杯)。

 

 

・鯛だしそば 磯ノ宮  仙台市青葉区国分町【閉店】

味噌ラーメン 830円

鯛ダシが前面に出た味噌スープが衝撃。固めの麺も好みでした。

鯛ダシといえば宮城だと杉のやが有名ですが、僕はこちらを推しまくってたのですが閉店してしまいました・・・。

f:id:yachi_vaf:20191231181219j:plain

 

・麺屋九十九   宮城県白石市

限定 味噌担々麺 800円

味噌ベース、ドロドロスープ、太麺、辛さともストライクでした。

九十九は2年連続ランクイン。宮城仙南の麺屋といえばここです。

f:id:yachi_vaf:20191231184948j:plain

 

・麺屋春馬 山形県山形市

ルーキー煮干し 750円

僕が好きなタイプのゴワゴワ麺・背油・煮干しというタイプのラーメンです。

f:id:yachi_vaf:20191231184953j:plain

 

・『』-無銘 東京都千代田区神田東松下町

塩らーめん〜トリュフオイル掛け〜 750円

めちゃくちゃ濃厚なポタージュスープと極太麺。完全に塩ラーメンの常識を覆される1杯だった。

f:id:yachi_vaf:20191231185003j:plain

 

・優味麺亭 鸐 福島県福島市

ふわとろワンンタンメン 880円

最初薄すぎてなんだこのスープって思ったけど、進むにつれて良い感じで飛魚と昆布の旨味が来る。麺とチャーシューは気づくと口の中で消滅するめちゃくちゃ優しい感じのやつ。部分的にこれが美味いというより、全体のバランスが計算され尽くしてる感あって最高峰の一杯だと思う。

f:id:yachi_vaf:20191231185244j:plain

 

・自家製麺うろた 福島県福島市

5種の貝だしソバ 800円

福島市が今めちゃくちゃ熱い。

よくある貝ダシ塩の皮を被った、超ジャンキーな一杯。燻製脂が肉々しいスモーキーさを出してて、貝の味と共に物凄い濃厚なスープになってる。うろたらしくチャーシューもデフォで充分すぎるボリューム。

f:id:yachi_vaf:20191231185010j:plain

 

・傳助 仙台市青葉区一番町

ラーメン並 650円

BIG、横横を超えてくる家系が爆誕してしまった。味、立地、営業時間、コスパ考えると家系食べたくなったらここにしか来なくなってしまう気がする。

f:id:yachi_vaf:20191231185103j:plain

 

・Yume Wo Katare Onagawa 宮城県牡鹿郡女川町

ラーメン 900円

2019年初めに宮城県にやってきた夢語。仙台から2時間ほどかかるにも関わらず結構な頻度で通ってしまった。9月訪問の際の一杯が、人生で食べたもののなかでトップクラスに美味い というレベルで奇跡の1杯だった。

f:id:yachi_vaf:20191231185118j:plain

 

・麺ハウスこもれ美 宮城県黒川郡大衡村

限定 ヤマタノオロチの混侮そば 900円

超極太縮れのオーション麺が存在感抜群。薄味の中にも確かな昆布ダシの旨みがある。

f:id:yachi_vaf:20191231185123j:plain

 

・ラーメンスミス 仙台市宮城野区原町

からいしびれる味噌ラーメン辛さ+1痺れ+1(850)

辛さ・痺れの強さと味、野菜の種類、太ストレート麺にスープの粘度と全てが僕の好みのベクトルに向かってるラーメン。

f:id:yachi_vaf:20191231185132j:plain

 

 

その他10選外の主な候補

・Noodleshop arakawa 岩沼市中央
鴨だし辛味噌ラーメン(900)

・麺屋熊胆 仙台市青葉区小松島
つけ麺(880)

・野菜みそラーメン鬼首 仙台市青葉区小松島
セリ豚ラーメン 200g+生姜 ニンニクアブラ(1000)

・中華そばさかうち 仙台市若林区若林
魚介ブタメン(850)

福島県福島市 SAITOU拉麺店
ひらこそば(730)

・こいけ屋 仙台市若林区荒町
限定 魚介味噌×担担麺(850)

・中華そば 煖々 仙台市若林区六丁の目
限定 生姜醤油そば(850)