NANA MIZUKI LIVE HOME 2022 【茨城】1日目

2022.7.30  NANA MIZUKI LIVE HOME 2022 【茨城】1日目に参加してきました。

個人的には2019年9月のEXPRESS幕張以来約3年ぶりの水樹奈々ライブでした。

そして、この茨城初日をもってライブ47都道府県制覇という記念の公演に立ち会うことができました。

 

▼参加の経緯▼

■今回のツアー、元々参加予定はなかったんですが・・・

オタクと酒を飲んでいたらなぜか手元には見切れ席のチケットが確保されてました(衝撃)

https://twitter.com/y_vaf_5th/status/1545779629012619265?s=21&t=X476KlWo56PYhpRndVBaGQ

 

■この適当な酒の勢いで、結果的には47都道府県制覇の公演に立ち会えたので、あの時のオタクには感謝しかないのですが・・・ やっぱり酒は神ってわけ。

 

■見切れ席と聞いて入場したら何故か最前だった(意味がわからない)

いわゆるスタンドのステサイというやつなのですが、箱がコンパクトなのもあってガチでアリーナ最前より近い。

 

■しかも、知り合いのオタクと自然連番になった。同じこと3年前にもやった気がするぞ・・・

 

 

▼セットリスト振り返り▼

■New Sensation

流石にこれが1曲目は予想してなかった。早くて強い曲で始まるイメージのある水樹奈々ライブではかなり異質な始まり方だと思ったけど、こういうささる曲スタートにしてくれるとライブの高揚感が増すので良いね。

 

SUPER GENERATION

ド定番ですが、シングルの中では1番好きなんですよね。

しかもスタンドN側に来てくれたので、人生最至近距離スパジェネを浴びて2曲目で機運がトップギア

 

■Go Live!

アルバム新曲。ここまでの3曲全てがライブ後半感あるよね。

ライブ後半感ある曲が序盤で固まってくるタイプのセトリのお得感。

 

Justice to Believe

あーーーこれやってくれるのありがてえーーーーーーーー。

気持ち良くなりすぎて、わけわからん気持ち悪い動きになることしかできなかった。

 

■スパイラル

イントロのピアノ

 

■HOLY TALE

サビ後半に向かうに連れ盛り上がっていく展開が好きです

 

■LOOKING ON THE MOON

イントロなった瞬間に連番者と「意味わかんなくねwwww」という顔つきで顔を見合わせたのちに頭を抱えた。2022年にこれ聴けるのか・・・

 

■南の花嫁さん(お楽しみコーナー・日替わり)

水樹奈々さんが初めて人前で歌った曲(5歳)らしい

 

■ダブルシャッフル

何回か聞いてるけどライブでもあまり刺さりませんでした

 

■MARIA&JOKER

この曲が何者かを思い出すまでに1分くらいかかった。

イントロクイズ脳が完全に衰えてしまって落ち込んでる。

 

■Reboot!

BメロPPPH気持ち良いのでみんなやりましょう

 

■Dancing in the Velvet moon

この流れで来そうだな、来るのあるな・・・と思ってたところでガチで来てひっくり返った(マジでひっくり返った)。

特別好きな曲でもないですが、2022年に歌われると大体強く聞こえてしまうのでずるい。

 

■DNA-Dance'n'Amuse-

とりあえず様子見でしたが、次参加できる公演があれば高まり散らかしますね。

※8月13日仙台のチケットを手に入れてしまいました

 

■Stand by you

アルバムを通しで聴いた時一瞬ではい好きとなった曲。

サビが一部ポルノグラフィティみがあると思ってる(伝われ)

 

■FIRE SCREAM

安心感しか無いね、上松菊田

 

UNCHAIN∞WORLD

この曲こんなに強かったっけ?

会場の床と天井を両方突き破ってしまえるくらい綺麗に抑揚があるの良くないですね。

 

■MY ENTERTAINMENT

CDで聴いた際は特になにも思わなかったんですが、MCからの歌詞に注目して聴くことによって新たな発見があった。

 

■アパッショナート

このへん以降の曲は全部新曲だと思っている

 

ETERNAL BLAZE

アンセムすぎてもはや高まれないのにも関わらず、何故か高く跳べてしまうという唯一無二の楽曲ですね

 

■全力DREAMER

こういうユーハブ系の楽曲に一生勝てない。

この曲で締まるライブというだけで来る価値ありだと思う。

 

En

■レイジーシンドローム

一生空中に浮いてる

 

アオイイロ

こちらもNブロック側に到来で最至近距離アオイイロ回収。

サビフリコピの楽しさを思い出した。

 

■HOME

 

■No Limit

個人的な好みでしかないですが、これ終わりは微妙・・・となってしまった。

他のラスト曲候補的なのが相対的にあまりにも強すぎるのと、僕が老人なので仕方ないかもしれない。

 

W en

STARTING NOW!

47都道府県制覇の一撃ということでダブルアンコール。

MCでこの曲を仄めかすフレーズがあった瞬間から笑いが止まらんかった。

STARTING  NOW!新規なので・・・

高まりすぎて2番Aメロで無限に飛び続けてたの頭おかしかったかもしれない。

 

▼全体を通して▼

■EXPRESS幕張以来3年ぶりの参戦。新アルバムを中途半端にしか聴いていない状態でもしっかり高まり・エモ散らかせるのが水樹奈々さんのライブですね。

 

■上記3年前の打ち上げで飲酒したオタクと、また打ち上げができる時代が戻ってきたんだなあ・・・。みなさんは、宿がないからと言っていわきまで移動してから酒を飲む動きはやめましょう。

 

■ライブで聴いてからアルバム新曲を改めて聴く→別の公演に参加するの動きはどう考えても必要。知り合いのチケ増やさせマンに煽られまくって仙台への参加が決まってしまった。

 

 

次は8/13(土) 仙台初日。2011年のJOURNEYと全く同じ日付、曜日、会場らしい。