THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFOR@ANCE!2日目 ライブビューイング

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFOR@ANCE!2日目の仙台LVに参加しました。

僕はアイドルマスター関連のコンテンツには非常に疎いですが、ミリオンライブは声優楽曲オタクには非常に刺さるものがあり、2ndライブからはずっとLV中心に参加しております。

以下でセットリストを上げつつライブを振り返っていきます。

 

●『あえて』LVを選ぶ理由

昨今各コンテンツで増えてきたLV、『チケットが取れない』『遠い』等で現地に行けない人が参加する というイメージが強いです。

僕はミリオンライブのライブに参加する際はほぼ『自ら進んで』LVを選びます。

①目で楽しめるコンテンツ

まあ言ってしまうと『顔が良い』です。多数の顔が良い女性声優が一堂に会し良い楽曲を歌う機会ですのでその一挙手一投足を見逃すわけにはいきません。ミリオンライブは基本的に会場が広いですので現地に行ってしまうとこのような楽しみ方はほぼ不可能です。LVのカメラ、そのへんのオタクがやってるんじゃないかというレベルでセンスがあります。

②生バンドではない

上記に加えて、会場に行けば生演奏を聴ける等といったメリットも特にないです。音にこだわる必要がないなら映画館で充分。

③チケ代

開場がでかいのにも関係してかやっぱりチケ代が高すぎる。

 

僕は東北在住ですが、別イベで関東に遠征しながらも翌日のアイマスだけは関東LVで見る という事もしたくらいアイマスはLV派 という感じです。

 

●単独ツアーを経て 2人に対する視点

前回のミリオン4thの後、僕は田所あずさのツアー5公演、TrySailのツアー5公演を回りました。田所あずさ夏川椎菜を自分なりに真剣に見てきた後のミリオン公演という事になります。

夏川椎菜

TrySailで自分の立ち位置に試行錯誤し、『観客を楽しませる・煽る』という方向性が見えたTrySailツアーでした。ミリオンライブの夏川椎菜にとって客を楽しませる最高の手段はもちろん『いかにキャラに入り込むか』かと思います。ENTER→PRESUREで度肝を抜かれたのですが、この日の夏川椎菜は完全に望月杏奈でした。ミリオン2ndまでは歌もダンスも試行錯誤、3rd以降は夏川椎菜と望月杏奈が共存していた感じでしたが、今回のステージでは圧倒的な『望月杏奈としてのパフォーマンス』であり、表情や動きからは自信さえうかがえました。

田所あずさ

こちらも表面だけ見るといつものように圧倒的な歌のパフォーマンスだったように思います。SING MY SONGを筆頭に、3rdあたりまでで見られた最上静香が憑依した歌い方は影をひそめてしまっていたように僕は感じました。

田所あずさのアーティスト活動はというと、ミリオン3rd前の時とは方向性が大きく変わり、最近はパワーのあるロックサウンドが中心にシフトしてきています。

力強く歌うソロ活動での歌と、強さもありながらクリアな声で歌い上げる最上静香の歌。ソロ活動の方向性がガラッと変わってしまったため、流石にミリオンの歌にも影響が出てしまっているのでしょうか。

 

二人とも僕が大好きな声優ですので、これからも歌に関するコンテンツ中心に追っていきたいなあと思っています。

 

 

●セットリスト

1. Brand New Theater!/MILLIONSTARS

単盤だったのでビールの名前を叫びながら乾杯できず。

2. FairyTaleじゃいられない/フェアリースターズ(田所あずさ/愛美/野村香菜子/小岩井ことり/藤井ゆきよ/山口立花子)

2番に強打者を置く近年のプロ野球という感じ。

3. 虹色letters/Cleasky(角元明日香/桐谷蝶々)

クリアカイの方を聴きたかったけど、ライブ以降こちらもよく聴くようになった。

4. ドリームトラベラー/種田梨沙/諏訪彩花/渡部優衣/愛美/Machico

種田梨沙、全盛期のような歌は歌えてなかったけどステージにしっかりと戻ってきてる。トミージョン手術を経て復活してきた投手を思い起こさせてエモくなった。
5. Only One Second/駒形友梨
6. WE ARE ONE!!/浜崎奈々
7. Hearty!!/藤井ゆきよ
8. Home is a coming now!/渡部優衣

大阪のおばちゃんがチャリに乗って登場したのが意味不明すぎて笑った。
9. Border LINE→→→♡/山口立花子

山口立花子さん、繁華街で男数人騙して稼いでそうだよな・・・
10. Angelic Parade♪/エンジェルスターズ(Machico/田村奈央/稲川英里/夏川椎菜/桐谷蝶々/角元明日香)
11. 咲くは浮世の君花火/閃光☆HANABI団(駒形友梨/浜崎奈々/上田麗奈/大関英里/渡部優衣)
12. Good-Sleep, Baby♡/Machico/田村奈央/夏川椎菜/角元明日香

夏川椎菜がどちゃくそかわいかったんですよ・・・。杏奈が映える曲だと思う。
13. HOME, SWEET FRIENDSHIP/駒形友梨/田所あずさ/愛美/山口立花子/稲川英里
14. プリンセス・アラモード/諏訪彩花

やっぱり諏訪彩花は徳川まつりが宿ったときに確変するな と思った。
15. 満腹至極フルコォス/大関英里

もうやだ(大関英里さんは何も悪くありません)
16. たんけんぼうけん☆ハイホー隊/稲川英里
17. スポーツ!スポーツ!スポーツ!/上田麗奈
18. Sister/小岩井ことり
19. ふわりずむ/桐谷蝶々
20. スノウレター/田村奈央
21. 昏き星、遠い月/夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-(野村香菜子/小岩井ことり/藤井ゆきよ/山口立花子)
22. Princess Be Ambitious!!/プリンセススターズ(種田梨沙/諏訪彩花/駒形友梨/浜崎奈々/上田麗奈/大関英里/渡部優衣)
23. シャクネツのパレード/角元明日香
24. ENTER→PLEASURE/夏川椎菜
25. ロケットスター☆/Machico
26. ジレるハートに火をつけて/灼熱少女(種田梨沙/上田麗奈/藤井ゆきよ/稲川英里/桐谷蝶々)

4thで叶わなかったフルメンバーでの疲労。藤井ゆきよ、よく最後まで歌いきったなあ… この曲に限らず種田梨沙さん、エモ方面に行かずいつも通り楽しむ!って感じでとてもよかった。
27. Blue Symphony/諏訪彩花/大関英里/野村香菜子/小岩井ことり

自然に振りコピが出てくる・・・
28. STANDING ALIVE/浜崎奈々/田所あずさ/田村奈央/夏川椎菜

まあこの曲は刺さら・・・なんやこのメンバーは!!!!!!!???????
29. ムーンゴールド/野村香菜子
30. スタートリップ/愛美
31. シルエット/種田梨沙
32. SING MY SONG/田所あずさ
33. Dreaming!/MILLIONSTARS

3rd思い出すとエモくなるね…
EN1. UNION!!/MILLIONSTARS

堀江晶太か!?と思ったら堀江晶太だった。
EN2. Thank You!/MILLIONSTARS