LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” calling at Osaka day1

LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” calling at Osaka day1 に参加してきました。

今回個人的には大阪⇒宇都宮⇒札幌⇒新潟⇒幕張と回る予定のツアー1発目。

 

以下でセットリストと共にライブを振り返っていきます。

 

●セットリスト

01.TAILWIND

まあ頭は想定通り。

 このツアーを通じて、TAILWINDが手の付けられない程のmasterpieceになるのが見える。オタクはすぐ別現場のやばいやつと重ね合わせるんだよなあ。


02.whiz

1stツアー千秋楽での突然の披露、アリーナライブでの1曲目披露に続き、イントロに吸い込まれた。Bメロからの振りコピが一生気持ち良い。


03.Baby My Step

あ、今日は声が出るな・・・と思った。こんなにライブで声出すの何年ぶりだよ。

 

04.バン!バン!バンザイ!!!

初披露なのに振りコピし切れちゃうの気持ち良いですよね。BメロはPPPHがきれいにハマるので回り気にせずやってた。隣の知らんオタクが警報⇒オーイングを一人でやってて分かり手だなあと思っちゃった。

 

05.ホントだよ

Babyもこれも両方聴けるとは思っていなかった。

麻倉ももさんの『よくできましたー!』ありがとうございます。オタクにできることはこれくらいしかありません。


06.Eternal(雨宮天)

雨宮天の早い系楽曲あんまり刺さらないんですが、最新シングルは2曲とも好きです。


07.カラフル(麻倉もも)

プリプリちぃちゃん!!の、佐伯夕花ちゃんのオタクに成り下がった。


08.フワリ、コロリ、カラン、コロン(夏川椎菜)

プリプリちぃちゃん!!2連発。

 これ撤回で。

ライブパフォーマンスが強すぎた。気づいたらダンスする夏川椎菜の姿に魅了されながら曲にノり振りコピするという忙しい感じになってた。もう全公演この曲見せてくれとすら思ってしまった。

 

09.Journey

ラスサビの麻倉ソロ高音が素晴らしい。


10.ひかるカケラ

ハモ曲パート、アレンジ版。麻倉ももがセンターで、時々2人と目を合わせたりタイミング取ったりしててバブみを感じられずにはいられなかった。TrySail麻倉ももに支えられてるんだなあという事を再認識できた。


11.散歩道

初披露された最新Sgのc/w。きっと聞き込めばA面より好きになるだろうという雰囲気があった。

 

茶番

トイレに行って即戻ったら、係員に曲に戻るまでここで見てろと言われて、知らんオタク4人くらいで出入り口の階段のところで見るという謎のイベント発生。

コントではなくゲームコーナー、尺も短くなってました。

 

12.Sail Out

座席に戻って即このイントロですよ。この曲がこの辺の位置に納まるようになったの、1stライブから行ってる身としては感慨深い。

 

13.センパイ。

この曲はねえ、無理。

 


14.パーリー☆パーティ

これだけはやらないと思ってた。この後のセトリ、どうなっちゃうの~~~????となった。


15.Youthful Dreamer

スフィアで言うところのMOON SIGNAL並みに振りコピが身に付いてしまった。椎菜パートで推しジャンしてたら、自分のちょい後ろくらいの集団が、『お仕置きしてくれ椎菜!』をきれいにキメてて思わず心の中で拍手してしまった。


16.High Free Spirits

高まりすぎて、エネルギーをどこにぶつけるべきか見失うタイプの曲だなあと聴くたびに思う。夏川椎菜さん、全体的に声出てなかった気がしたけどこの曲の煽りの部分でクソデカ大声出てたし、ここに全エネルギー投入したのか・・・?と思うレベル。

#夏川ちゃんと歌え


17.コバルト

ハイスピまで激しめ5曲連続で来たし、ここでMCだろうと思いきや・・・

雨宮天が5秒くらい煽って『後半戦スタート』の旨を伝えるといきなりこの曲。

頭大丈夫かこのセトリ。

ここまでの疲労感とスピード感に追いつけず、乾杯を逃す。

 

18.disco

CDだと2ndアルバム新曲中一番好きだけど、思ったほど高まらなかった。


19.primary

primary、後半のこのポジションめっちゃ合うよなあ、とずっと思ってたんですよ。

セトリ漏れもあるかもしれんと思ってただけにこの一のこの曲は嬉しかったですね。

2Bメロとラスサビの跳びポに真剣。

 

20.adrenaline!!!

有無を言わさず人を高める曲。今回のラストはこれしかないでしょう。


EN1.僕らのシンフォニー

イントロで思わず「マジで????????」と声に出して言ってしまった。

椎菜の歌の感じが上記の通りだったので、これはこれで新鮮な『サビ中盤』だったなあと。

 

EN2.WANTED GIRL

新曲。曲自体はまだ好きになれていない。ツアーを通じて好きになっていければ良いなあ。サビの振りがHIGH POWEREDっぽいと思った。

 

●全体を通して

2012年スフィアのorbitツアー、スフィアが最も楽しくて勢いがあった時期を彷彿とさせるセトリ、パフォーマンス、盛り上がり方だったように感じた。出てる曲がすべて強いっていう状況もあの頃のスフィア感がある。MCを始めとする曲以外のパートを短くしたことも本人たちの意向なのだろうか。このツアーを回れることに感謝しなきゃなーと浸りながら仙台に戻ってきた。次は3/10 宇都宮。