2017年楽曲10選

今年もこの時期です。

以下の条件で今年の10曲をピックアップします。

・2016年12月-2017年11月発売の楽曲

・再生回数の他現場やエピソード補正などの私見を含めて選定

・1アーティスト(名義)1曲縛り

10曲に絞るのも相当苦労しましたが、順位をつけるとあと5億年くらいかかりそうなので順不同ですが、なんとなく上の方に書く楽曲は強いって感じです(適当)

 

ワガママMIRROR HEART/大橋彩香

作詞:真崎エリカ 作曲:加藤裕介 編曲:酒井拓也(Arte Refact)

Sg ワガママMIRROR HEART 収録

ワガママMIRROR HEART

ワガママMIRROR HEART

  • provided courtesy of iTunes

 順不同と言いましたがこいつが間違いなく1位です。絶妙な尺のイントロ、全編に散りばめられた跳びポ、二段階サビ、Bメロで一瞬落ちる等々曲の素晴らしさに触れたらキリがありません。だから強制!をはじめとする歌詞も中毒性があり、ライブでの振り着けも最強なのでもう手の付けようがない2017No.1楽曲でした。

 

センパイ。/HoneyWorks meets TrySail

詞、曲、編:HoneyWorks

Sg センパイ。 収録

センパイ。

センパイ。

  • provided courtesy of iTunes

以下でTrySailの楽曲をもう一曲上げますが、名義が違うのでセーフです。

またハニワとミューレ声優のコラボがバケモン楽曲を生み出してしまいました。

『少し先に生まれた人が 少し先に恋をしてしまった』という作品のテーマによりそった歌詞。1曲がストーリーになっており、進むにつれ敗色濃厚になっていく感じがたまらなくエモいです。好き瞬を見たオタクなので入り込め過ぎて涙出てくるレベル。

 

オリジナル。/TrySail

作詞:岡田磨里 作曲:ミト 編曲:ミト

Sg オリジナル。 収録

オリジナル。

オリジナル。

  • provided courtesy of iTunes

 adrenaline!!!、かかわり と今年のTrySailは名曲揃いて相当迷いました。

 この手の楽曲が好みなのと、タイアップ作品補正もありますが、ライブでの完璧なフォーメーションの振り付けと共に歌われている様子にかなり引き込まれたところが決め手となりました。ラストの落ちサビからの展開が素晴らしい。

 

Daisy Days/夏川椎菜

作詞:谷口尚久 作曲:白戸佑輔 編曲:白戸佑輔

Sg グレープフルーツムーン 収録

Daisy Days

Daisy Days

  • provided courtesy of iTunes

 ソロデビュー即名曲たちを世に送りまくってる夏川さん。今年出した5曲の中でも最も夏川さんっぽい曲で、ボーカルにもあっている感じがします。ライブで聴いていた時はふ~んって感じでしたが、CD音源化されて化けました。CD化されてからライブで聴けてないので改めて見てみたらどうなるんでしょうか。

 

プリムラ/ウィルゴ 永吉昴(斉藤佑圭),七尾百合子(伊藤美来),最上静香(田所あずさ)

詞、曲、編:KOH

AL THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 02 BlueMoon Harmony 収録

プリムラ

プリムラ

  • ウィルゴ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今年のミリオン楽曲は大豊作でしたね。KOHさんっぽい楽曲テンポで、韻を踏む感じのサビ歌詞が中毒になります。3人の歌い分けも絶妙。伊藤と田所あずささんはもちろんなんだけど、この曲は斉藤さんがめちゃくちゃ良い。

 

そう上手くいかないものです。/田所あずさ

作詞:田所あずさ 作曲:楠瀬拓哉 編曲:eba

AL So What? 収録

そう上手くいかないものです。

そう上手くいかないものです。

  • provided courtesy of iTunes

田所あずささん、正直この曲が出るまでは10選入れたい曲がありませんでした。

何の気なしに聴いてたらめっちゃ歌詞刺さるな、と思ったらまさかの本人作詞。

これから人生の様々なターニングポイントでだいぶお世話になりそうだし、墓場まで一緒に持っていきたい楽曲。

ちなみに収録アルバムのSo What?全く期待してなかったんですが、聴いてみるともの凄い名盤でやられました。

 

No Distance/麻倉もも

作詞;高島鉄平 作曲:5u5h1 編曲:5u5h1

Sg カラフル 収録

No Distance

No Distance

  • provided courtesy of iTunes

このランキング、ミュージックレインばっかだな・・・。

ここ最近の出勤時定番BGMです。『今は薄暗い空も いつか晴れる時が来る』を始めとする歌詞に圧倒されます。人生辛いことがほとんどですが、この曲でドーピングかけて乗り越えていきましょう。麻倉ももボーカルの低音がとても魅力的だなあと思える楽曲ですね。

 

 

コイセヨオトメ/水瀬いのり

作詞:しほり 作曲:しほり 編曲:齋藤真也

AL innocent  flower 収録

コイセヨオトメ

コイセヨオトメ

  • provided courtesy of iTunes

僕が大好きな作家のひとりである齋藤真也が関わった楽曲。一度聞いたその瞬間から齋藤真也!!!!!!となりました。イントロのギターサウンド、楽曲全体の疾走感、明るくかつどこか懐かしさ*1を感じさせられるメロディと好みの要素満載です。

今年も水瀬いのりは、夏夢、Lucky Clover、春空等名曲揃いでここもかなり迷いました。ちなみに2017年No.1アルバムはinnocent flowerだと思います。

 

片思いExpansion/芹澤優

作詞:松井五郎 作曲:太田雅友 編曲:太田雅友

AL YOU&YOU 収録

片思いExpansion

片思いExpansion

  • 芹澤 優
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

松井五郎×太田雅友とかうゴールデンコンビ。制作陣が制作陣なのでそこそこ聞いてはいたものの、アットジャムで生歌を浴びて一気に跳ね上がりました。

アーティスト芹澤優田村ゆかりに携わったスタッフ全面プロデュースのソロプロジェクトだから刺さる曲ばっかりなんですよ。演奏陣も増崎孝司とか渡辺格とかが参加しててとんでもねえなこれは となってしまう。その手のオタクはみんな聴いてください。

 

HAPPY PARTY TRAIN/Aqours

作詞:畑亜貴 作曲:渡辺拓也 編曲:EFFY

Sg HAPPY PARTY TRAIN 収録

HAPPY PARTY TRAIN

HAPPY PARTY TRAIN

  • provided courtesy of iTunes

 最後の1枠、数曲迷ってこれを入れました。特に思い入れとかがあるわけじゃないんですが単純に楽曲が強い。現場とか作品絡みでエモいエピソードが一つくらいあったらとんでもない曲になってただろうなあと思います。2番の『ためいきもたまに出ちゃうよ』の部分めっちゃよくないですか。

 

 

以下、ギリギリ枠に入り込めなかった楽曲、

アーティスト縛りのせいで10選から漏れた楽曲です

 

adrenaline!!!/TrySail

かかわり/TrySail

夏夢/水瀬いのり

春空/水瀬いのり

Lucky Clover/水瀬いのり

Fleeting Dream/雨宮天

グレープフルーツムーン/夏川椎菜

ワタシノセカイ/中島愛

ヒトリゴト/ClariS

Tiny Tiny/村川梨衣

Smiling Spiral/内田真礼

紅花火/Machico

君との明日を願うから/春日未来(山崎はるか),最上静香(田所あずさ),伊吹翼(Machico)

Dear/小倉唯

 

以上です。2018年も大量のバケモン楽曲が出てくることを期待しております。

*1:00年代中盤位のオタクソング感